本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200Nでコピーがうまくできません。)

DCP-J1200Nでコピーがうまくできません。

2023/10/18 02:50

このQ&Aのポイント
  • コピーしたい原稿の一部範囲しか出力されず、困っています。ガラス原稿台の光源ユニットが範囲を走査せず光が照射されない状況です。
  • 印刷品質には問題がないため、コピーの読み取りに問題があるのか心配です。
  • パソコンやスマートフォンではなく、プリンターだけを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200Nでコピーがうまくできません。

2023/05/13 18:58

■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【コピーしたい原稿(A4サイズ)の一部範囲しか出力されず、困っております。コピーボタンを押した時、ガラス原稿台の直下にある光源ユニット?(ガラス面の端から光を照射しながら走査する黒色のバーのことです)が、ガラス面の4分の1程度の範囲までしか走査せず、原稿のごく一部にしか光が照射されない状況です。「印刷品質のチェック」では印刷パターンに特に問題は無いので、印刷ではなくコピーの読み取りに問題があるのでしょうか。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 プリンターのみ      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/13 19:17
回答No.2

状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
スキャンユニットの場合はエンドユーザー側での対応が出来ず、修理以外の術がありません。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

それでも改善しないのであれば、残念ですが、修理を要する案件ですね。

お礼

2023/05/13 19:40

電源ケーブルを抜いて電源ボタンを入れ直したものの改善しなかったため、出荷時の状態にリセットしてみたところ、ユニットが元通り動くようになり、正常にコピーができるようになりました。

この度は、ご親切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/13 19:01
回答No.1

PCとは繋げて使用しないのですか?

補足

2023/05/13 19:42

パソコンとはまだ接続していませんでした。
コピー機能については、本体のパネルにあるコピーボタンから、当初は問題なくコピーできていたのですが、、。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。