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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタードライバー)

プリンタードライバーのインストールでエラーメッセージが表示される問題

2023/10/18 02:52

このQ&Aのポイント
  • ドライバーフルパッケージをインストールしてあるのに、iPrint&scanのプリントで、ドラーバーをインストールしてくださいとメッセージが表示されます。
  • Windows11で無線LAN接続されているプリンターのドライバーインストール時に表示されるエラーメッセージについて相談です。
  • ブラザー製品でiPrint&Scanを使用している際に、プリントする際にドライバーのインストールを求められるエラーメッセージが表示される問題について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタードライバー

2023/05/14 10:09

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーフルパッケージをインストールしてあるのに、iPrint&scanのプリントで、ドラーバーをインストールしてくださいとメッセージがでます。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11
        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/14 12:25
回答No.3

古いWi-Fiプリンター情報が残っていると誤動作の原因になる場合が多いので パソコンからプリンター関連のアプリやドライバーを全て削除して 新規インストールをやり直してみて下さい

個人的に プリンターのコンセントを抜いてパソコン内のアプリやドライバーを削除 ダウンロードしたフルパッケージをインストール
無線プリンターを決める段階で一覧に製品が表示されない(複数台利用の場合は926が表示されない)
コンセントに差し込んでプリンターが起動する事で無線も働き一覧に926が表示される その926を指定して最後まで が確実と思っています

補足

2023/05/15 08:35

プリンターのコンセントも抜き、パソコンのプリンター関連のドライバー、ソフトも全て削除し、再起動してからダウンロードしたフルパッケージのソフトを導入しました。PC再起動の後、プリンターの電源も入れ、プリンターとパソコンの関連を試みましたが、残念ながら相変わらず、「プリンタードライブをインストールしてください」というメッセージが表れます。

それで、WiFi接続を諦め、USBコードでの接続にして、パソコンのプリンター関連のドライバー、ソフトをインストールしました。これで、ようやくプリンターDCP-J926Nと関連付けることができました。私の場合、プリンターがもう一台あり、Canon MG6730ともWiFiを通し、関連付けプリントアウト、スキャンをしているので、BrotherのDCP-J926NをWiFiを通しての接続、関連がうまくいかないのかも知れません。最近購入し、関連付けようとしているパソコンは、HPのLAPTOP-O3VTQUGN、Windowsの仕様はWindows 11 Home 22H2です。
ご親切に回答くださり、有り難うございました。

質問者

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2023/05/14 11:28
回答No.2

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2023/05/14 10:40
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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