本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J727D でPCファックスができない)

MFC-J727DでPCファックスができない

2023/10/18 03:25

このQ&Aのポイント
  • MacでPCファックス(送信)をしようとしても、「Fax送信」画面が表示されずに困っています。
  • 使用環境はMac OS 13.3.1で、有線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J727D でPCファックスができない

2023/05/16 23:01

■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J727D        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MacでPCファックス(送信)をしようとしても、メニュー画面で「Fax送信」画面が出ててきません。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Mac OS13.3.1        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/17 01:00
回答No.1

非常に残念ですがmacOS 10.15.xまでの対応となっております。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d

残念ですが、非対応ということになりますね。

もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。
https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers

お礼

2023/05/17 09:09

ありがとうございます。便利な機能なのに、OSを上げたら非対応になってしまって残念です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/17 02:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

となってますね。他の方が回答されていますが

対応OS一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d
を見ても「macOS 10.15.x」までしか対応しておらず

macOS Ventura 13 対応状況 (インクジェットプリンター)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=30
macOS 13.xには対応していません。

仮にAirPrintで印刷出来ているなら幸運だったと思います。流石にFAXまでは利用できないです。
現状でもプリンタを買い替えるか?Win10などを搭載したPCでPC-FAXを利用するしか無いかも。

お礼

2023/05/17 09:11

ありがとうございます。便利な機能なのに、OSを上げたら非対応になってしまって残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。