本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:郵便番号位置がずれる)

郵便番号位置がずれる

2023/10/18 03:25

このQ&Aのポイント
  • MFC7300CDWで楽々はがきの封筒印刷時に郵便番号がずれる問題が発生しています。
  • 印刷補正を上げると郵便番号が印刷されなくなるため、解決方法を探しています。
  • Windows11で無線LAN接続し、楽々はがき2021を使用しています。ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

郵便番号位置がずれる

2023/05/16 23:23

■製品名を記入してください。
【  MFC7300CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 楽々はがきで長形3号の封筒に宛名印刷すると郵便番号が12mmくらい下に印刷されてしまいます。
印刷補正で上に上げると郵便番号が印刷されなくなってしまいます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 楽々はがき2021       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/17 01:14
回答No.3

封筒印刷で良くあるのが「郵便番号枠が、印刷可能領域の外に印刷されている」という問題です。

この場合、郵便番号印刷位置を上に上げ過ぎると、印刷可能領域の外に出てしまい、郵便番号が印刷されなくなります。

つまり「使っている封筒の枠内に郵便番号を印刷するのは、仕様上、不可能」です。

ですので、住所の先頭に郵便番号を印刷するなど「印刷済みの赤枠を使わないで印刷する」など、別の方法で郵便番号を印刷して下さい。

お礼

2023/05/17 15:05

ありがとうございます。
いろいろ試行錯誤しましたがあきらめます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/17 10:32
回答No.4

楽々はがき2021が動作するために必要な環境について
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=057814
Windows 10
Windows 8.1

Windows 11 には対応して居ないのでは?

2023/05/17 01:06
回答No.2

楽々はがきとの相性が悪いのかもしれません。
そのソフトでの印刷案内もブラザーのページでは紹介されていないんですよね。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

【インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

筆ぐるめで郵便番号などの位置を調整する方法
↓↓↓↓↓
http://www.bihoku-senior.net/pckobanasi2/170.pdf

お礼

2023/05/17 15:06

回答ありがとございました。
どれもだめっぽいのであきらめて郵便番号は手書きでいきます。

質問者
2023/05/16 23:46
回答No.1

Windows 11 対応状況
https://www.justsystems.com/jp/os/win11/
Windows 11に対応している楽々はがきは下記のみです。
恐らくWin11に対応していないバージョンを使っているのでは?
楽々はがき Max
楽々はがき2021
楽々はがき2020

お礼

2023/05/17 15:08

楽々はがきMaxなのですが、どうしようもないみたいです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。