本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBドライバーのインストールができない)

USBドライバーのインストールができない

2023/10/18 03:26

このQ&Aのポイント
  • USBドライバーのインストールができないというお困りの方へ。お使いのブラザー製品【MFC-J738DN】のUSBドライバーのインストール方法について解説します。
  • お使いのWindows11環境でUSBドライバーのインストールがうまくいかない場合、解決方法をご紹介します。また、接続方法や関連するソフト・アプリについてもお伺いいたします。
  • USBケーブルを使用してお使いのパソコンとMFC-J738DNを接続している場合、USBドライバーのインストールに関するトラブルが発生することがあります。対処方法やよくあるエラーメッセージについてもご説明します。
※ 以下は、質問の原文です

USBドライバーのインストールができない

2023/05/17 14:10

■製品名を記入してください。
【  MFC-J738DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  USBドライバーのインストールができない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Word      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/18 10:14
回答No.6

追伸
パソコンとプリンターの電源をOFFにして「USBケーブル」を引き抜きを記入漏れしました
アンインストールする時「USBケーブル」を繋いだままでは正常にドライバーがインストール出来ないと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/18 10:11
回答No.5

パソコンとプリンターの電源をOFFにして
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします
   ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする
「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能なプリンタードライバー/ スキャナードライバーです。」
  ↑ この様に書かれています
USBケーブルを接続すれば使えませんか

2023/05/17 16:30
回答No.4

フルパッケージにUSBドライバー用も含まれており インストール手順でUSB接続を選択すればインストールされます

ただ 無線や有線とUSBの識別は上手く行かない場合があります
別機種でWindows11で無線とUSBの両方を使えるようにしていますが 同じプリンター名なので1台しか表示されない
使わなくなった無線接続のドライバーが残っているとオフラインのままUSBに切り替わらない場合があります

2023/05/17 15:24
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USBケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
USBケーブルの故障も踏まえ、交換できるようでしたら交換されてみても良いかもしれません。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10068

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。