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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iPrint&Scanが使えない)

iPrint&Scanが使えない

2023/10/18 03:27

このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-1200NプリンターでiPrint&Scanが使用できない問題について詳細を教えてください。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続されている環境で、Brother Utilitiesアイコン内のiPrint&Scanをダウンロードしましたが、製品が未選択となり、製品を選択することができません。
  • ファームウェアはVER.1.10であり、ネットワーク診断修復ツールにおいてはPrinterもLanも正常に診断されていますが、Wordの印刷やWindows付属のFaxとScanは正常に使用できています。
※ 以下は、質問の原文です

iPrint&Scanが使えない

2023/05/17 17:48

■製品名を記入してください。
【 DCP-1200Nプリンター       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Brother Utilitiesアイコンをクリックして、その中にあるiPrint&Scanをクリックすると「このソフトウエアは、印刷,スキャン~を行うことができます。このソフトウエアをダウンロードするためには、ネットワーク環境が必要です」と表示されダウンロードボタンが表示されていました。
ソフトウエアはフルパッケージでダウンロードして、正常に終えたので(と言っても実は最初の1回目のダウンロードは最後まで行かずに止まったので、それは一旦アンインストールして2回目で正常に終えました)おかしいなと思いつつ、 ふと、見るとデスクトップ内にBrother iPrint&Scan の(独立した)アイコンがあるのに気づきました。
それでこのアイコンをクリックするとプリントとスキャンの絵があるのですが、その右に「製品が未選択です」と表示されています。
それでスキャンの絵をクリックすると「製品が選択されていません。この製品を使用するには製品を選択する必要があります。」と表示されていました。
それですぐ下に選択するボタンがあるのでクリックすると「DCP-J1200N 192.168.3.3」と表示されますがOKボタンの表示が薄く、押しても反応しません。しかし OKボタンの隣にはIPアドレスを指定して検索ボタンがあるので、それを押すと「IPアドレスを指定して検索」のポップアップ画面が表われ、その中にIPアドレスを入力して「検索」をクリックしてくださいと表示されています。
そこで192.168.3.3と入れて検索ボタンを押すと検索中のメーター?がぐるぐる回って元の画面に戻るだけです。(IPアドレス192.168.3.3の最後の数字を試しに1と2に変えてみましたが結果は同じでした)
●ファームウエアはVER.1.10でした。ネットワーク診断修復ツールではPrinterもLanもOKと診断されています。Wordから印刷できますし、 Windows付属のFaxとScanも正常に使えます。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【以前はDCP-J552Nのソフトがありましたが、今回のソフトを入れてからアンインストールしました 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ControlCenterからスキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10269



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/17 18:37
回答No.2

もう一度ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/21 21:11

(回答No.2)merrysun 様
ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
ご教示いただいたところは、ほぼすべて確認しましたが、結局、まったく進展無かったので、Brotherさんに見ていただくしかないかとあきらめがついたと思いました。
ところが最後に思わぬところから、私の錯覚に気づきました。
つまり、私の説明の3項の中に《「DCP-J1200N 192.168.3.2」と表示されますがOKボタンの表示が薄く、押しても反応しません。》と説明しました。
それまでは、私は「DCP-J1200N 192.168.3.2」の文字はくっきりと表示されているので、それはすでに選択状態であることを示していると思い込んでいたのです(紛らわしい!)。
ところが、何気なくその文字の上をクリックすると文字の背景が青に変わったじゃありませんか。すると上記OKボタンの表示が濃くなり、それをクリックすると選択できました。
まったく、やれやれです。疲れました。
これでスキャンとコピーは使えるようになった模様です。
但し、プリントを選択すると「プリンタドライバのインストールが必要です DCP-J1200N 192.168.3.2 ドライバをインストールしてください」と表示されるのです。このドライバはフルパッケージでダウンロードしたので、すでに入っているはずです。念のため再度、プリンタドライバのインストールをしてみましたが、結果は変わりませんでした。
ですから、まだ解決はしていませんが、進展はしたので一旦、今回の件は終了させていただきたいと思います。
プリントができない件は、もう少し調べて、分からなければ新たに質問させていただくか、メーカーさんにお願いしようと思っています。
この度はご親切にご教示いただき、誠にありがとうございました。
何かありましたら、またよろしくお願いいたします。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/17 18:44
回答No.3

IPアドレスのIPアドレス192.168.3.3は有線LANのものか ONUに接続した無線LANのアドレスか 無線LAN機器が利用するプリンターのIPアドレスではないように感じます

DCP-1200Nが無線LAN機器に登録済みなのかな? ドライバーインストール時に無線LAN機器への無線プリンター登録を行った経験がないので可能なのか不明です

お礼

2023/05/21 21:20

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
回答No.2 merrysun 様 への返信内容にてご報告とさせていただきます。
この度は素早くご提案をいただき感謝申し上げます。今後分からないことがありましたら、又よろしくお願いいたします。

質問者
2023/05/17 18:25
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/21 21:26

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
回答No.2 merrysun 様 への返信内容にてご報告とさせていただきます。
この度は素早くご提案をいただき感謝申し上げます。今後分からないことがありましたら、又よろしくお願いいたします。

質問者

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