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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信ボックスに接続中で)

通信ボックスに接続中でファックスが送れないお困りの方へ

2023/10/18 03:36

このQ&Aのポイント
  • ファックスが送れない状況で通信ボックスに接続中で履歴も見れない方へのサポート方法をご案内します。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品でファックスの送信でお困りの方は、こちらのFAQが参考になるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

通信ボックスに接続中で

2023/05/20 12:57

■製品名を記入してください。
【  MFCーJ87DN      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ファックスが送れない、通信ボックスに接続中で履歴も見れない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/20 21:04
回答No.3

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき案件、つまり故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2023/05/22 00:00

ありがとうございました。ファックス以外の機能は使えるのですが、故障のようです。
買い替え時のようです。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/20 16:43
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj827dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/04/01)

と既にメーカー修理は出来ません。

現状では新しいプリンタに買い替えるぐらいしか無いかも。

お礼

2023/05/22 00:03

色々やってみましたが、買い替え時のようです。
お時間作っていただきお答えくたさりありがとうございました。

質問者
2023/05/20 16:09
回答No.1

>MFCーJ87DN 
該当するプリンタが見当たらないです。

c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
あたりでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となってますね。

取りあえずプリンタの電源を切り通信ボックスの電源も切りルーターなども切って数分してから電源を入れ直してみましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
それでもダメならマニュアルを参考に通信ボックスの再接続やプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを行って初期設定からやり直して見るとか。

補足

2023/05/20 16:34

MFCーJ827DNでした。

リセットも再起動も
電源の付け直しも試しましたが、

みるだけ受信も
通信ボックスと接続中です
となり
ファックスの送信のところも
通信ボックスと接続中です
となり
ファックスの履歴のところも
通信ボックスと接続中
と出て見れない状態です。

電話やプリンター、Wi-Fiやコピーは問題なく

ファックスに関するところだけ
出来ない状態のようで、

通信ボックスの電源を切っても
入れ直したりリセットしたりしても
変わらない状態です。

質問者

お礼をおくりました

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