本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J739DN 受信出来ないFAXある様)

MFC-J739DNのFAX受信トラブルの対処方法は?

2023/10/18 03:38

このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのFAX受信でトラブルが発生しています。受話器を取るとFAX音が鳴り、受信されずに電話が切れる問題が発生しています。会社からのFAXでは受信できたが、親機からのFAXは受信できない状況が続いています。どうしたら解決できるでしょうか?
  • MFC-J739DNのFAX受信トラブルの解決方法を教えてください。受話器を取るとFAX音が鳴り、受信されない問題が発生しています。会社からのFAXでは正常に受信できたが、親機からのFAXは受信できません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか?
  • MFC-J739DNのFAX受信トラブルについて教えてください。受話器を取るとFAX音が鳴るが、受信されず切れる問題が発生しています。会社からのFAXでは受信できたが、親機からのFAXは受信できません。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J739DN 受信出来ないFAXある様

2023/05/20 20:16

■製品名を記入してください。
【      MFC-7390DN  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  子機 電話が鳴り受話器を取るとFAX音がしたので受話器を降ろしてもFAXが受信されなかったので、試しに会社からFAXをしたら受信出来ていたが、後日また親機でFAX音をかくにんしたので送受信を押したがFAX受信されず何回も続いています。どうしたら良いでしょうか?               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/21 05:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

一度光回線のONUなどの機器の電源を切り数分してから電源を入れ直しプリンタの電源も入れ直し見るとか。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in
あとは全設定リセットを一度初期設定からやり直し見るのはどうでしょうね。それでも同じことが起こるならプリンタ自体の故障の可能性が出てきます。

お礼

2023/05/21 08:54

ありがとうございます。
やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/20 21:09
回答No.1

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。


【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214

製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219


【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

お礼

2023/05/20 22:04

早速のアドバイスありがとうございます。
取り敢えず回線の変更を本体でしました。
現在ナンバーディスプレイ契約していない為、相手方の番号が分からないので、この状態で暫く様子をみてみます。また改善しない様でしたら順にやって見ます。 ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。