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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J890DN)

プリンターの接続エラーによる印刷不可のトラブルの解決方法

2023/10/18 03:39

このQ&Aのポイント
  • 携帯会社を変更して配線を繋ぎ直した後、プリンターが正常に動作しなくなりました。ルーター自体は正常な状態であるとされましたが、携帯からの印刷ができない状態が続いています。パソコンや携帯のWi-Fi接続も確認しましたが、エラーメッセージが表示されました。接続環境や設定に問題がある可能性があります。
  • お使いの環境は、WindowsパソコンとiOS携帯で、無線LANとBluetoothを使用しています。電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • この問題の解決には、以下の項目を確認してみることができます。まず、プリンターと携帯の再接続を試してみてください。Wi-Fiの設定や接続先の設定が間違っていないか確認してください。また、マニュアルやメーカーのサポート情報を参考にして、プリンターの設定やファームウェアのアップデートを行ってみてください。さらに、Wi-Fiルーターの設定やファームウェアも最新のものに更新することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J890DN

2023/05/21 13:13

■製品名を記入してください。
【MFC-J890DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【携帯会社を変更して配線を繋ぎ直してからおかしくなりました。設定が間違っているのか不明だった為、電話で聞きましたが、ルーター自身全て正常なランプが付いているので、問題ないと言われました。しかし、携帯から子機に電話をかけてもコールさえ鳴りません。正常な時はパソコンからも携帯からもワイヤレスでプリントアウト出来ていました。今は、本体のWi-Fiマークもあり、接続状態を確認しても通信ボックスと接続正常と出るのに、携帯からプリントしようとするとオフラインです、とエラーメッセージが出ます。モバイル回線でしますか?らと出たので、OKしてみましたが、やはり、プリントアウトされません。今まではNTTの通信スティックを挿して使っていましたがワイモバイルに変更した為ソフトバンクのルーターがきたので、通信スタックを抜き、ソフトバンクのルーターに繋ぎ直したら、こうなりました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【パソコンはWindows 携帯はiOSです。 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LANとBluetoothです。】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線です。】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/21 13:46
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/21 14:55

早速回答いただきありがとうございます。今、出かけてしまったので帰宅後やってみます。また改めて結果をご報告させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/21 13:18
回答No.1

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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