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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データー受信中 DCP-J414ON)

データー受信中 DCP-J414ONとは?問題の原因と解決策

2023/10/18 03:42

このQ&Aのポイント
  • iPhoneアプリのmobile connectからデータを送信する際、データのコピーまでに時間がかかる問題について相談です。コピー機の初期化やアプリの再起動、Wi-Fiの再接続を試しましたが改善されません。電波は問題ありません。
  • 本質問は、ブラザー製品のDCP-J414ONに関するものです。問題は、iPhoneアプリのmobile connectを使用してデータを送信する際に、データのコピーまでに時間がかかることです。問題の解決策を教えてください。
  • お使いの環境は、マックとiPhoneの組み合わせで、無線LANで接続されています。関連するソフトやアプリ、電話回線の種類は特に記載がありません。問題の原因と解決策についてアドバイスをいただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

データー受信中 DCP-J414ON

2023/05/22 00:18

■製品名を記入してください。
【     DCP-J414ON   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPhoneアプリのmobile connectからデーター送っても、写真のページからコピー押しても
そこからコピーまでがすごく時間がかかる一枚5分ほど
コピー機の方も初期化したり、アプリをとりなおしたり、Wi-Fiを一回切って入れ直してみたらしましたが改善せず。
Wi-Fiのマークは三本立ってるので電波が悪いとかではなさそうなのですが、なぜでしょうか。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     マック、iPhone   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/22 06:30
回答No.3

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile

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2023/05/22 04:17
回答No.2

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
例えば全設定リセットをして初期設定からやり直したりルーターなどの通信機器も電源入れ直したりしてもダメだとするとプリンタ自体の故障??も疑いたくはなりますね…

2023/05/22 02:29
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

「Brother Mobile Connect」は使わずAirPrintってアップル標準の機能を使って見るのはどうでしょうね。

補足

2023/05/22 02:49

それも試しましたが変わらずでした。

質問者

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