サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-6980CDW

2023/05/23 13:45

■製品名を記入してください。
【 MFC-6980CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 長形3号封筒を印刷したいのですが、多目的トレイにセットして印刷をすると、印刷されずにそのまま出てきてしまいます。
用紙を送れません。用紙を入れ直してくださいと表示されます。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【⠀Microsoft Windows10Pro   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/23 14:24
回答No.3

プリンタードライバー(プリンターの印刷設定)の設定は済まされていますでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9918#win

用紙サイズが合っていないため検知できていないように感じます

用紙サイズを 封筒長形3
基本設定で 給紙方法を多目的トレイ に

封筒の厚さによっては上手く引き込めない場合があり 用紙種類が紙の厚さなのでマット紙や写真用紙など厚めの種類に変更してみて下さい

多目的トレイに設定変更していないとカセットの用紙が引き出されるのですが セットしていないと自動的に多目的トレイから引き込まれる場合がありますので

プリンターは2017年2月発売モデル 使用状況が変わってしまった場合は プリンタードライバーをアンインストールして新規インストールをやり直す必要があるのかも知れません
Windows Updateの影響や無線LAN機器の影響など問題が発生する場合がありますので 新しくインストールし直すのが確実と思っています

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

2023/05/23 15:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/23 13:52
回答No.2

多目的トレイ
【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9918

用紙トレイにセットして印刷した場合はどうですか?
【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

2023/05/23 15:36

2023/05/23 13:50
回答No.1

以下ページなどが参考になりますでしょうか?
用紙サイズ一覧に無い場合は用紙サイズの一覧の一番下にユーザー定義がありますのでクリックしてこちらでサイズを指定してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

【レーザー プリンター】封筒にしわが寄ったり折れ曲がって印刷されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13104

【レーザー プリンター】使用できる封筒について
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9738

用紙トレイに封筒をセットして印刷する
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

多目的トレイに封筒をセットして印刷する
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9918

手差しトレイに封筒をセットして印刷する
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9919

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

2023/05/23 15:35