このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J987NのWi-Fi Directでパスワードの入力が求められる問題
2023/10/18 03:48
- DCP-J987NのWi-Fi Directを利用する際に、パスワードの入力が求められる問題が発生しています。Brother Utilitiesのインストールは完了しており、印刷は可能ですが、スキャンができません。初期設定の手順に従っているか確認し、正しいパスワードを入力する方法を教えてください。
- DCP-J987NのWi-Fi Directを利用する際に、パスワードが必要とされる問題が発生しています。Brother Utilitiesのインストールは済んでおり、印刷は可能ですが、スキャンがうまくいきません。初期設定手順を再確認し、正しいパスワードを入力する方法について教えてください。
- DCP-J987NのWi-Fi Directを接続する際に、パスワードが必要とされる問題が発生しています。Brother Utilitiesのインストールは完了していますが、指定したパスワードを入力すると接続ができません。初期設定手順の再確認と正しいパスワードの入力方法について教えてください。
DCP-J987N Wi-Fi Direct
2023/05/23 20:35
■製品名を記入してください。
【DCP-J987N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fi Directを接続する際に、PWが求められます。
Brother Utilitiesのインストールは無事終わっているのですが、なぜか印刷する際に接続する「Direct-rbDCP-J987N_BRc729」を選択すると、パスワードを入力してくださいと表示され、接続できていません。
印刷は一応出来るのですが、スキャンは今のところできません。
以下、初期設定の手順になります。どこかで間違ったやり方をしているような気がするため、ご教授いただきたいです。
⓪Brother Utilitiesから、一旦アンインストールする。
※以前、インストールし接続できていた状態でしたがそれを消しています。
①WebからDCP-J987Nのソフトウェアを再インストールする。
②PCのコントロールセンターでプリンターを追加する(WPS)
③ダウンロードしたファイルを開く。
④手順に従って進めて行く。
⑤ダウンロード完了
⑥「Direct-rbDCP-J987N_BRc729」に繋ごうとするとパスワードを求められる。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN、Wi-Fi Direct】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。
同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです。
Wi-Fi Directの設定について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-C8BA38EF-BCE5-495F-82A8-77147704063A_100
Wi-Fi Directを手動で接続する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-0A032358-73A2-4C87-9148-827853989725_106
を見るとプリンタ本体の操作パネルからSSID名とパスワードを表示することが出来るので手動で接続を試みるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
とりあえずドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
Wi-Fi Directは無線LANアクセスポイント(ルーター)がない場合でも、
スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を、直接Wi-Fi Direct®で接続する方法です。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150
無線LANをお持ちでしたら、無線LANルーター接続でのプリンタードライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/