本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J730DN/J730DWN)

ブラザー製品MFC-J730DN/J730DWNの印刷エラー4Fの対処方法

2023/10/18 04:18

このQ&Aのポイント
  • 大量印刷中にエラー4Fが発生した場合、MFC-J730DN/J730DWNの電源をOFFし、しばらく待ってから再度電源を入れてください。しかし、回復しない場合は専門家に相談することをおすすめします。
  • MFC-J730DN/J730DWNを無線LANで接続して使用している場合、印刷エラーが発生することがあります。無線LANの設定を再確認し、問題が解決しない場合はブラザーサポートに連絡してください。
  • MFC-J730DN/J730DWNの印刷エラー4Fは、インクパッドが満杯になったことを示しています。この場合、インクパッドを交換する必要があります。交換方法やパーツの注文については、ブラザーサポートにお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J730DN/J730DWN

2023/05/27 10:47

■製品名を記入してください。
【  MFC-J730DN/J730DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 エラーメッセージ 4F     大量印刷していたら、エラーが出て印刷できなくなりました。電源をOFFしてしばらくして電源を入れても回復しません。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 )Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/27 11:03
回答No.2

初期化できません4F…本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
おそらくプリンター本体内部にある温度センサー(サーモスタット)が故障しているのでしょうね。
残念ですが、修理を要する案件かと存じます。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2023/05/27 19:45

ご回答ありがとうございます。
かなり年数がたっているのと、電話と一体型なので修理に出すのが難しく、新しいプリンターを購入しようと思います。
ご丁寧なご対応ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/27 10:53
回答No.1

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
なのですが
この手のエラーが出た場合は、ほぼ回復しません。
修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。