本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP525NでOCRすきゃんできない)

DCP525NでOCRできない

2023/10/18 04:23

このQ&Aのポイント
  • DCP525NでOCRができないというお悩みの解決方法をご紹介します。
  • Windows11で動作しているDCP525NでOCRができない場合、解決策をご紹介します。
  • DCP525Nの無線LAN接続時にOCRがうまく機能しない場合の対処方法を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

DCP525NでOCRすきゃんできない

2023/05/28 10:45

■製品名を記入してください。
【  DCP525N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【文章とうを OCRですきゃんしたいのですができません。OCR用ソフトの入手方法を教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線ラン       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  コントロールセンター4      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     光   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/28 11:17
回答No.2

残念ですが、brotherのDCP-J525Nではそのような機能のソフトは提供されていないようです。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n

以下ページのようなソフトを利用するしかありませんね。かなり精度は高いです。

https://www.adobe.com/jp/acrobat/how-to/ocr-software-convert-pdf-to-text.html

お礼

2023/05/28 14:20

自力でネットを検索していましたが、拉致開かず質問を投稿しました。
じかんの浪費に終止符をうつことができました。ありがとうございます。
これからは、ご指摘のソフトを含め、他のソフトを探してみようと思います。
しつれいします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/28 11:02
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となってますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&os=10068
を見るとWin11向けには簡易のドライバしか用意されていませんね。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Windowsで、ControlCenter4の「スキャンOCR」のボタンをクリックすると、「OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。(CC4-108-0000a420)」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13221
まずWin11だとControlCenter4ってソフトがインストールされてないので使えないですね。
Presto! PageManagerってソフトをインストールする必要がありそうですがそれをインストールしてもWin11ではOCRが機能しない可能性が高いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。