本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真のサイズが合わない)

写真のサイズが合わない

2023/10/18 04:24

このQ&Aのポイント
  • DCPJ926Nのbrother Iprintscanアプリで写真の印刷に問題があります。
  • 写真の外側部分が印刷されないため、全体を縁なしで印刷したいです。
  • Windows 11で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

写真のサイズが合わない

2023/05/28 18:09

■製品名を記入してください。
【DCPJ926N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【jpgの写印をbrother Iprintscanのアプリで印刷しようとすると、写真の外側部分が印刷されない。全体を縁なしで印刷したい。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     brother Iprintscan   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/28 18:16
回答No.1

ブラザーオリジナルプリンタードライバーはインストールされておりますでしょうか?

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか?

それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直しではブラザー公式のアンインストールツールを使用されましたか?

以下ページが参考になりますでしょうか?

インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】Microsoft®Wordでのふちなし印刷の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13357/

ふちなし印刷ができない
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/11/post-78e9.html

また、解決された方でこのような回答を得られましたのでご参考までに。
**************************************
プリンターのフチなし印刷をするのではなく、
Wordのページ設定→サイズから「ハガキ(ふちなし)」を選択することで周囲の3mmの余白をなくしてフチなし印刷をすることができました。
**************************************

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/28 19:45
回答No.4

iPrint&Scanでは不可能ですし フチ無し印刷でも不可能な場合が多いです

画像サイズと用紙サイズは別もの 合っていないが基本です

用紙サイズより大きめの範囲に印刷するのがフチ無し印刷 上下左右の何処がはみ出すか はみ出し量が多いか はアプリや画像サイズで異なります

どうしても必要な場合は2L版などに印刷して余白を切り取って下さい

2023/05/28 19:37
回答No.3

>写真の外側部分が印刷されない。全体を縁なしで印刷したい。
難しいでしょう。

Windows 11 のフォトで画像を3:2に多少広めにトリミングし
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023729
はがきサイズの写真用紙にフチなし印刷するとほどんどトリミングした写真全体を印刷できます。

一般的な写真用紙 の アスペクト比
L判 89x127mm 127÷89=約1.43
ポストカード(ハガキ) 100×148mm 148÷100=1.48
A4 297x210mm  297÷210=約1.41

多くのデジタルカメラ基本設定は
4:3 4÷3=約1.33
一眼レフなら
2:3  3÷2=1.5
ポストカード 1.48 が近いですね。
参考に
【知っとこプリントの事】写真サイズのアスペクト比を完全マスターしてみよう
https://pandaryman.com/2021/01/02/2128/

仮にアスペクト比が一致していても、フチなし印刷は
印刷開始終了を用紙に一致させることは難しいので
印刷用紙より若干早く印刷を開始し遅く印刷を終了します。
これはカメラ店の業務用プリターも同じです。

今後は周囲に余裕をもって撮影することをおすすめします。

2023/05/28 19:18
回答No.2

あとは「フォトアプリ」を使用してみてはいかがでしょうか?
適宜、トリミングを使用しても良いかもしれませんね。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8511-3444

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。