本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PT-P900W)

【PT-P900W】PT-P900WでMAX社の9mmテープカートリッジが認識されない原因は?

2023/10/18 04:26

このQ&Aのポイント
  • PT-P900Wで新たに購入したMAX社の9mmテープカートリッジが認識されない状況です。
  • PT-P900Wでは古いテープカートリッジは問題なく認識され、印字できます。
  • 原因として考えられるのは、PT-P900Wの最新モデルとの互換性の問題です。
※ 以下は、質問の原文です

PT-P900W

2023/05/29 10:31

■製品名を記入してください。
【PT-P900W】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MAX社の9mmテープカートリッジ(LM-L509BM)を利用したい。数年前から運用中のPT-P900Wだと使用できるのだが、2023年5月(つい最近)購入したPT-P900WだとP-Touch Editor上に「プリンターがオフラインか、メディアがセットされていません。」のダイアログが出て印字できません。MAX社の36mmテープカートリッジ(LM-L536BW)の場合は新旧どちらのPT-P900Wでも認識し、印字できます。何か想定できる原因はないでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-Touch Editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ー】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/29 16:47
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp
こちらですか。

https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ptp900w/accessory/index.aspx
テープに感じては純正品を使うしか無いかも知れませんね。
他メーカーのテープだと何か使えないようブラザーが何か対策を施すって可能性もありますから…

お礼

2023/05/29 18:58

ご回答ありがとうございます。
PT-P900W、テープカートリッジともわたくしのお客様の所有品であるため、判断はお客様にゆだねるほかないとは思っています。
別の方から回答いただいているファームウェアの差異はわたくしも疑っているので、それを確認してからお客様にご案内しようと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/29 11:17
回答No.1

残念ながらファームウェア更新によりMAX社の9mmテープカートリッジ(LM-L509BM)が使用できなくなるよう対策されたのかもしれません。

それか、その9mmのテープカートリッジ自体の不良かもしれません。
他に9mmのテープカートリッジ予備がありましたら確かめてみてはいかがでしょうか?

あとはファームウェア更新してみたり、プリンタードライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/05/29 18:57

ご回答ありがとうございます。
PT-P900W、テープカートリッジともわたくしのお客様の所有品であるため、お客様と相談のうえで対応を検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。