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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン不良)

スキャン不良でお困りの方へ

2023/10/18 04:27

このQ&Aのポイント
  • 急にスキャンできなくなった場合、ファイアーウォールを外しても解決しないことがあります。必要な情報を提供し、正確な対処法を見つけましょう。
  • Windows10をお使いの方に向けたスキャンのトラブルシューティング方法をご紹介します。環境や接続方法により対処法が異なるため、詳細な情報が必要です。
  • スキャン不良にはさまざまな原因が考えられますが、ひかり回線を使用している場合は特に注意が必要です。正しい設定がされているか確認しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン不良

2023/05/29 10:42

■製品名を記入してください。
【 MFC-J990DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 急にスキャンできなくなり指示通りファイアーウォールを外してみましたが同じです                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/29 17:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となってますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj990dn&os=10013&dlid=dlf102160_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281

Windowsファイアウォールを有効にしている場合
本製品付属のCD-ROMまたは弊社ダウンロードサイトで提供している「フルパッケージダウンロード」を使ってインストールしたときは、自動的に必要なファイアウォールの設定がされますので、以下にご案内するファイアウォールの設定は必要ありません。

とあるように別途セキュリティ対策ソフトなどインストールしていなければファイアウォールの設定を変更する必要な無いです。

お礼

2023/05/30 09:44

有難うございました、ソフトの入れ直しでスキャンの問題は一応解決しました。どうもファイアーウォール(私の場合はウィルスバスター)とのからみもあった様ですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/29 11:18
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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