本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【P-TOUCH CUBE pt-p710bt】)

P-TOUCH CUBE pt-p710btでwindows 11でのドライバーインストールエラーについて

2023/10/18 04:31

このQ&Aのポイント
  • P-TOUCH CUBE pt-p710btを購入し、windows 11で使おうとしたが、公式サイトの総合インストーラーで関連ソフトをまとめてインストールしても『このアプリに対応したドライバーがインストールされていません』とエラーが出てしまう。
  • P-TOUCH CUBE pt-p710btのP-touch Editor 5.4は操作できるが、印刷先のデバイスにP-TOUCHが表示されない。USBケーブルで接続してもデバイスマネージャーにP-TOUCHは表示されない。
  • P-TOUCH CUBE pt-p710btの公式サイトでは、Windows 11に対応していることが掲示されているが、実際にはドライバーのインストールに問題があり、Bluetoothの規格になっているなどの問題が発生している。
※ 以下は、質問の原文です

【P-TOUCH CUBE pt-p710bt】

2023/05/31 00:12

■製品名を記入してください。
【 P-TOUCH CUBE pt-p710bt 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【P-TOUCH CUBE pt-p710btを購入し、windows 11で使おうとしたが、公式サイトの総合インストーラーで関連ソフトをまとめてインストールしても『このアプリに対応したドライバーがインストールされていません』とエラーが出てしまう。
※P-TOUCH CUBE pt-p710btは公式サイトでwindows 11に対応している機種として掲示されている。

現状
・P-touch Editor 5.4は操作できるが、印刷先のデバイスにP-TOUCHが表示されない。普段使っている通常の複合プリンターは表示されている。
・Androidのアプリは問題なく使用・通信でき、ラベルの印刷もできている。
・P-TOUCHの電池は満タン
・USBケーブルで接続してもデバイスマネージャーにP-TOUCHは表示されない
・プリンター欄にあるアイコン(『使用できません』の表示あり)からプロパティを確認すると、なぜか規格がBluetoothになっている

試したこと
・パソコン本体の再起動
・パソコン本体とP-TOUCHを接続しているUSBケーブルを抜く→再度接続(他に通信対応のmicro USB-typeBのケーブルを持っていないため、別のケーブルに交換は試せていない)
・通常の方法でデバイスを削除→再度インストーラーでインストール
・インストーラーを一度削除し、再度公式サイトからインストールして使用
・ドライバー単体のインストーラーでドライバーのみをインストール
・公式サイトのアンインストーラーで関連ファイルを削除してから、上記の動作を再度試す
・パソコン本体のBluetoothをオフにしてインストール
・デバイスを追加するからドライバーが入っているフォルダを指定しインストールしてみる                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows 11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【付属のUSBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【プリンタードライバー、P-touch Editor 5.4、ファームウェア、デバイス設定ソフト】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

3日ほど色々なサイトを回って試行錯誤しましたが、そもそもbrother公式からwindows 11への言及が少なく、ネット上で同様の症状もあまり紹介されていないためお手上げ状態です。
どなたか解決法に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/31 07:34
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p710btjp
こちらですか。

Win11のPCにUSBケーブルで取り付けた際にUSBメモリなどと同じようにWin11で接続があったって言う通知音が鳴るとは思うのですがそれは鳴るのでしょうか?

>・USBケーブルで接続しても
>デバイスマネージャーにP-TOUCHは表示されない
とあるのでそもそもWin11がPT-P710BTを認識出来ていないのかな?とは思います。
怪しむとしたら付属のUSBケーブルでしょうか…

一度購入先に相談してみましょう。初期不良って事で交換になる可能性もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/31 06:32
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。usbケーブルの不良も念頭においておく必要もあるかもしれません。

また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。