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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:継続スキャンができません)

継続スキャンができない!MFC-J6710CDWのトラブル解決方法とは?

2023/10/18 04:39

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのMFC-J6710CDWで継続スキャンができないトラブルに困っています。本体側の操作で継続スキャンができない問題を解決する方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかりです。継続スキャンができない問題の原因と解決方法について教えてください。
  • MFC-J6710CDWの継続スキャンができないトラブルについて相談です。本体の操作で継続スキャンを試みましたがうまくいきません。接続環境は無線LANで、パソコンのOSはWindows10です。電話回線はひかりです。継続スキャンのエラーの原因と解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

継続スキャンができません

2023/06/02 23:05

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6710CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  本体側の操作で継続スキャンが出来ません                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  win10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/03 12:02
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
でしたらおそらくファームウェア更新によって仕様が変更された可能性がありますね。

あとは以下をお試しになるか、
【インクジェットレーザー プリンター・スキャナー】複数枚の原稿をスキャンして、1つのPDFファイルに保存する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9873

過去解決事例
***************
1枚目をスキャンすると「PCへ保存」が現れ→「ファイル形式」「設定」→「ファイル分割」「原稿単位で分割する」に全部枚数を入れました。
1枚目をスキャンした後に、画面中央上部の「追加スキャン」を押して2枚目をスキャンを行うと見事にできました。
***************

以下のようなPDF編集ソフトなどをご利用されることをおすすめします。
・Adobe Acrobat
・Cube Pdf
・PDF-XChange Viewer
・いきなりPDF

お礼

2023/06/03 21:40

ありがとうございました。おそらくファームウェアによるもののようですね。可能性は低いですがメーカーの窓口を探して、改良を頼みたいと思います。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/03 12:23
回答No.4

補足を読みました。同じ製品は所有していないので実機で確認したりはできないです…

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
恐らくダメだとは思いますがマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

他の方が回答されていますがファームウェアの更新でそのあたりの仕様が変わった??って可能性もありますね。そうなるとユーザー側ではどうしようもないかも…

お礼

2023/06/03 21:39

ありがとうございました。おそらくファームウェアによるもののようですね。可能性は低いですがメーカーの窓口を探して、改良を頼みたいと思います。

質問者
2023/06/03 08:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

と修理はできません。

>本体側の操作で継続スキャンが出来ません
と言うのはプリンタ本体の操作パネルからスキャンボタンを押してPCの保存するって意味でしょうか?
それと継続スキャンって意味がよく分からないです…連続スキャンとは違うって事でしょうか?

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10013&dlid=dlf013760_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
この際に一緒に入れ直されるControlCenter4ってソフトが本体の操作でスキャンした際にPCへデータの転送などの制御を行っていますので。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】複数枚の原稿をスキャンして、1つのPDFファイルに保存する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9873
などを参考にしてみるとか…

補足

2023/06/03 10:35

回答ありがとうございます。複数枚の書類を連続した一つのPDFにスキャンしたいのです。ADFでは可能ですが、ガラス面でスキャンする場合は1枚づつPCと連携を確認してスキャンし、PCの方も1枚ずつのPDFになります。数年前までは1枚スキャンすると「継続してスキャンしますか?」と表示されYES,NOを押していたのですが、何故か最近その表示がなくなりました。コントロールセンターの本体ボタン設定で、あるはずの「PDFマルチ」の設定と「継続スキャンする」のチエックボタンがありません。すべてドライバーをブラザーのHPから入れ直し、別のPCで設定しても同様の状態のままです。上記の問題以外にはプリンター、FAX機能に問題はありません。

質問者
2023/06/03 06:08
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2023/06/03 10:32

回答ありがとうございます。複数枚の書類を連続した一つのPDFにスキャンしたいのです。ADFでは可能ですが、ガラス面でスキャンする場合は1枚づつPCと連携を確認してスキャンし、PCの方も1枚ずつのPDFになります。数年前までは1枚スキャンすると「継続してスキャンしますか?」と表示されYES,NOを押していたのですが、何故か最近その表示がなくなりました。コントロールセンターの本体ボタン設定で、あるはずの「PDFマルチ」の設定と「継続スキャンする」のチエックボタンがありません。すべてドライバーをブラザーのHPから入れ直し、別のPCで設定しても同様の状態のままです。他のFAX,プリンター、JPEGのスキャンについては問題ありません。

質問者

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