本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:満タンのインクカートリッジ4個中1個に交換指示)

インクカートリッジの交換指示が出るトラブルについて

2023/10/18 04:39

このQ&Aのポイント
  • 今年1月に交換したインクカートリッジ1個中1個に交換指示が出て再度交換しても感知されないトラブルについて相談したい。
  • お使いの環境はiMac OS12.6.3で有線LANに接続している。関連するソフト・アプリは特になし。電話回線はひかり回線。
  • ブラザー製品に関する質問です。インクカートリッジの交換指示が出るトラブルについて相談したい。
※ 以下は、質問の原文です

満タンのインクカートリッジ4個中1個に交換指示

2023/06/03 11:31

■製品名を記入してください。
【  MFC-J705D      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 今年1月に交換したほぼ満タンのインクカートリッジ1個中1個に交換指示が出ました。再度同じカートリッジを入れ直しても感知しません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  iMac OS12.6.3      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/03 14:41
回答No.5

2011年10月中旬 発売の古い機種。とっくに寿命が来ています。買い替えも考えて下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/03 12:37
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj705d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

と既にメーカー修理は出来ません。

他の方が回答されていますがインクカートリッジ自体の不良?やインクカートリッジとプリンタ本体にあるインクカートリッジの検知などに使われるICチップの搭載された小さい端子接触不良とかでしょうか。その場合は綿棒などで掃除して見るとか。

新しい純正のインクカートリッジを購入して取り付けて問題が無ければインクカートリッジの不良と判断して良いかと。それでもダメならプリンタ本体側の問題がある可能性が出てくるのでその場合は既にメーカー修理は出来ませんので買い替えることになります。

お礼

2023/06/04 06:48

ご丁寧な回答をありがとうございました。
当該製品は2012年に購入していますのでそろそろとは思っていましたが本体のセンサー不良でしょうね。複数の方からご回答をいただき納得いたしました。

質問者
2023/06/03 12:01
回答No.3

残念ながら
黄色のインクカートリッジを
交換するしか
他に方法はありませんし
もし、メーカー修理で
送ったとしても
新品のカートリッジに
交換するだけですよ。

2023/06/03 11:38
回答No.2

純正インクをお使いでしたら、もう寿命なのかもしれません。

2023/06/03 11:35
回答No.1

インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。