本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストーラーが強制終了)

インストーラーが強制終了するエラーの対処方法とは?

2023/10/18 04:43

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J963N】のフルパッケージ版のインストーラーがWi-Fi接続設定時に強制終了するエラーが発生しています。再起動やセーフモード、ネットワーク設定初期化などの試みを行いましたが、問題は解消されません。プリンタ側のWi-Fi設定は正常に行えているため、別の方法でインストールすることは可能でしょうか?
  • 【DCP-J963N】のフルパッケージ版のインストーラーがWi-Fi接続設定時に強制終了するエラーが起きています。パソコンの再起動やセーフモード、ネットワーク設定初期化などの試みを行いましたが、問題は解消しません。プリンタ側のWi-Fi設定は正常に行えているため、別の方法でのインストールを探しています。
  • 【DCP-J963N】のフルパッケージ版のインストーラーがWi-Fi接続設定時に強制終了するエラーが発生しています。再起動やセーフモードなどの試みを行いましたが、問題は解決しません。プリンタ側はWi-Fi設定が正常に行えており、スマホとの接続も可能です。フルパッケージ版インストーラーを使用せずに、別の方法でインストールすることは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インストーラーが強制終了

2023/06/03 18:55

■製品名を記入してください。
【DCP-J963N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【フルパッケージ版のインストーラーがプリンタとの接続方法にWi-Fi選択後、強制終了(メッセージなどなくインストーラが終了)してしまうため、Wi-Fiでの接続設定が出来ません
・パソコンの再起動
・セーフモードでのインストール
・プリンタのネットワーク設定初期化
など試してみましたが、全てプリンタとの接続方法選択後に強制終了してしまいます
他の接続方法を選ぶと次に進めます
プリンタ側のWi-Fi設定をしてスマホとの接続が出来ることは確認しています

フルパッケージ版インストーラを使用せずに、プリンタドライバをインストールし、Wi-Fiで接続する方法はないでしょうか。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【フルパッケージインストーラ】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/03 21:27
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となってますね。

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
上書きインストールを試みるとかでしょうか。それでもダメならデータのバックアップを取って一度リカバリをしてWin10を入れ直して見るとか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/03 21:02
回答No.3

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/06/03 20:32
回答No.2

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/index.html
これで出来るかやってみてください

2023/06/03 19:07
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
フルパッケージの下にドライバーだけもありますよ
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/06/03 20:07

回答ありがとうございます。

プリンタドライバーのみUSB接続としてインストールできました。インストール時にはLAN接続かUSB接続しか選択できないのですが、これをWi-Fi経由の接続に変更するには、どうすればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。