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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926Nのドライバインストールができない)

DCP-J926Nのドライバインストールができない

2023/10/18 04:46

このQ&Aのポイント
  • ドライバーソフトウェアのインストールができない
  • Windows11環境での無線LAN接続に関するトラブル
  • Brotherのフルパッケージダウンロード済み
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926Nのドライバインストールができない

2023/06/04 17:58

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーソフトウェアのインストールができない。ソフトウェアをダウンロードしたら、解凍されて、インストール実施はされない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Brotherのフルパッケージダはインストール済み】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひらり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/04 18:14
回答No.1

>Brotherのフルパッケージダはインストール済み

フルパッケージ以外のドライバーをインストールされようとしている? 何故?

インストール済みの場合はプログラムが実行されない場合があります
プリンタードライバーをアンインストールしてから実行し直してみて下さい

現在は無線LANで使われているのかな? USBや有線LANに切り替えたい場合もフルパッケージからで問題ないです

お礼

2023/06/18 13:35

ご回答ありがとうございました。
教えていただきましたフルパッケージを何回もインストール、アンインストーを繰り返してもうまく行かず、その後、ブラザーのテクニカルサポートに連絡しました。しかし、そのサポートに指示通りで操作してもうまく行かず、サポートの方も原因がわからないようで、結局後日ブラザーからブラザープリンター関連のすべての情報(完全削除)方法及びソフトウェアをメール及びでいただいて、その通りにしたら、プリンターの復帰ができました。
お陰様で、私もフルパッケージインストールの操作が分かりましたので、サポートの方が言ったこともすぐ理解出来ました。本当に助かりました。

一番最初に返答いただいたのに、お礼の順番が逆にしてしまい、すみません。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/05 13:50
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーをアンインストールします
  ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールする

この様にされましたか

お礼

2023/06/18 13:28

jj-grapa様

ご回答ありがとうございました。
教えていただきましたフルパッケージを何回もインストール、アンインストーを繰り返してもうまく行かず、その後、ブラザーのテクニカルサポートに連絡しました。しかし、そのサポートに指示通りで操作してもうまく行かず、サポートの方も原因がわからないようで、結局後日ブラザーからブラザープリンター関連のすべての情報(完全削除)方法をメールでいただいて、その通りにしたら、プリンターの復帰ができました。
お陰様で、私もフルパッケージインストールの操作が分かりましたので、サポートの方が言ったこともすぐ理解出来ました。本当に助かりました。

質問者

補足

2023/06/18 13:30

一点補足ですが、ブラザーサポートから削除方法のメールだけではなく、完全削除のソフトも添付してきました。これも使いました。

質問者
2023/06/04 19:00
回答No.4

ダウンロードしなくて添付のCD-ROMをPCのドライブに入れて作業すればよいのではありませんか?

お礼

2023/06/18 13:42

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、すみません。
ts0472様への返事のように、一応解決しました。

質問者
2023/06/04 18:22
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/06/18 13:41

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、すみません。
ts0472様への返事のように、一応解決しました。

質問者
2023/06/04 18:15
回答No.2

インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

お礼

2023/06/18 13:39

ありがとうございました。お礼が遅くなりまして、すみません。
ts0472様への返事のように、一応解決しました。

質問者

お礼をおくりました

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