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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCからの印刷が作業中突然できなくなった)

PCからの印刷が突然できなくなった

2023/10/18 05:24

このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷が突然できなくなった。プリンターとPCを再起動し、プリンターを再設定したが、Googleスプレッドシートなどの印刷ができない状況。
  • 質問者のPCはWindows11であり、プリンターは無線LANで接続されている。
  • 関連するソフトやアプリは特に指定されておらず、電話回線はNERO光でんわである。
※ 以下は、質問の原文です

PCからの印刷が作業中突然できなくなった

2023/06/09 07:57

■製品名を記入してください。
【       DCP-J4140N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【出来ていたPCからの印刷が突然できなくなった。まず、プリンター、PCとも再度起動したが機能せず。次に、プリンターを再設定し、PCは既アプリを一旦アンインストールのうえ再度付属のCD-ROMでインストールした。プリンターはWi-Fi 接続しましたと表示あり。PCも成功でデスクトップにBrother iPrint&Scanが表示された。しかしながら、PCで作成した表(Google スプレッドシート)やはり印刷できなかった。従来は問題なく出来ていたもの。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【      NERO光でんわ  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/09 16:16
回答No.4

下記の通り作業してみてください。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
(ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)
2.DCP-J4140Nのネットワーク設定を初期化しておく
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html
※[ネットワーク設定リセット] を選択
3.DCP-J4140Nの電源を切る
4.アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.PC再起動
6.下記をダウンロード&実行し、
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて、ルーターと接続操作を行い、プリンターを検知させる
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf105324_000&flang=1001&type3=11

これで再設定が完了するはずなので、確認してください。

これでうまく動作確認ができたら、
本格運用再開に入る前に、下記を実施してください。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf105642_000&flang=1001&type3=1326

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271

ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
を順次適用して、
プリンター本体の制御プログラムの更新と、
最新のソフトウェア環境で運用してください。

お礼

2023/06/24 07:18

アドバイスをやってみましたが、うまくいかず、結局コールセンターから遠隔操作支援を受けました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/09 08:33
回答No.3

無線LANの問題と思います。モデルやルーターの電源を入れ直ししてみましょう。

お礼

2023/06/24 07:22

すべてやってみましたが、うまくいかず結局コールセンターからの遠隔支援を受けました。有り難うございました。

質問者
2023/06/09 08:16
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/06/09 08:10
回答No.1

付属のCD-ROMからのインストールではダメです。
下記からドライバー類を入手してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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