本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数シート 自動両面印刷ができない)

複数シートの自動両面印刷ができない

2023/10/18 06:36

このQ&Aのポイント
  • 複数シートでの自動両面印刷ができません。例、アドビイラストレーターで作成した複数画面上の作品を両面印刷できません。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANに接続されています。関連するソフトはAdobeイラストレーターです。
  • ブラザー製品の自動両面印刷で問題が発生しています。具体的には複数シートの作品を両面印刷できない状況です。お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続です。関連するソフトはAdobeイラストレーターです。
※ 以下は、質問の原文です

複数シート 自動両面印刷ができない

2023/06/28 15:41

■製品名を記入してください。
【  dcpj9267nb  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 複数シートでの自動両面印刷ができません。例、アドビイラストレーターで作成した複数画面上の作品を両面印刷できません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 win10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   Adobe イラストレーター     】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   なし     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/28 19:17
回答No.5

No.1です。補足を拝見しました。

ジョブ毎に改ページされるので、PDF等でいったん1つのファイルにしてから印刷してください。
FinePrintのようなユーティリティを使うと、複数のジョブでも、あたかも1つのジョブのように両面印刷可能です。ご参考まで。

お礼

2023/06/28 22:23

hiro_1116様 ご丁寧に説明頂きありがとうございました。
ご教授頂いた内容で希望通りに両面印刷が出来ました。
いろいろと試しましたが、此度の方法が私にはあっていたようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/28 18:28
回答No.4

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/06/28 22:30

iyonohanamuko様 回答ありがとうございました。ご指摘いただきました
設定など大変参考になりました。ありがとうございました。
なお、複数ページファイルをPDFで纏める事により両面印刷が可能になりました。

質問者
2023/06/28 17:40
回答No.3

プリントするドキュメントの設定
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/setting-documents-printing.html

お礼

2023/06/28 22:41

merrysun様 重ねての情報資料の提供ありがとうございました。
アドビページでの説明によるスクリプト設定ではなかなか高度すぎて、理解に苦しみましたが、PDFファイルを纏めることで問題が解決しました。
重ねて感謝いたします。

質問者
2023/06/28 16:25
回答No.2

下記設定でやってみてください
自動で用紙の両面に印刷する(自動両面印刷)(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-2B52C5D2-EE0B-4C6F-BF66-7B92F02289F7_51.html

補足

2023/06/28 16:51

回答ありがとうございます。ご指示いただいたぺージを何度か読み
設定を行いワードなどの複数ページには自動両面印刷が出来たのですが、
イラストレーター上では個別の印刷ジョブしか設定できません。私のスキルがないためと思われますが、各シート別の設定をプリンター優先の設定で臨んだ結果が思わしくなく、質問に至りました。

質問者
2023/06/28 15:56
回答No.1

その複数画面は1つの印刷ジョブとして印刷指示しているのでしょうか?

補足

2023/06/28 16:44

回答ありがとうございます。
イラストレーター上では個別の印刷ジョブしか設定できません。私のスキルがないためと思われますが、各シート別の設定をプリンター優先の設定で臨んでいます。おそらく1つの印刷ジョブにはなっていないと思われます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。