本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L2730DN 簡易Eメール送信できない)

MFC-L2730DN 簡易Eメール送信できない

2023/10/18 07:22

このQ&Aのポイント
  • 簡易Eメール送信が到着したFAXをEメール送信しません。
  • 簡易Eメール送信の設定をして、設定の最後にファイル形式を選択した後、メールが飛んでそれをメールソフトで受信することはできていますが、FAXを受信しても、受信したFAXをEメールで飛ばしてくれません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続は有線LAN、電話回線はIP電話です。関連するソフト・アプリは「お役立ちツール 簡易Eメール送信」です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L2730DN 簡易Eメール送信できない

2023/07/04 21:45

■製品名を記入してください。
【MFC-L2730DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

簡易Eメール送信が到着したFAXをEメール送信しません。
簡易Eメール送信の設定をして、設定の最後にファイル形式を選択した後、メールが飛んでそれをメールソフトで受信することはできていますが、
FAXを受信しても、受信したFAXをEメールで飛ばしてくれません。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【お役立ちツール 簡易Eメール送信】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【IP電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/05 06:41
回答No.1

その機能はスキャン時のみ送信可能なものではありませんでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12467/

以下ページの要領で再度設定されてみてはいかがでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001

お礼

2023/07/05 10:01

ありがとうございました。
仰る通りでした。
私が利用しようとした機能は、正しくは【お役だちツール】の【簡単Eメール送信】だったのですが、受信したFAXをEメールに転送するのは【お役だちツール】の【ファクスクラウド転送】でした。
ファクスクラウド転送を設定したところ、ちゃんとEメールに転送してくれるようになりました。
機能名の語呂で思い込みをしていました。お騒がせしてすみませんでした。
解決へお導き頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/05 08:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
こちらですね。
他の方が回答されていますが

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_e/doc/html/GUID-8D2149AC-11BA-47D0-A6E2-7E9DBF486819_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn
を参考にすべての設定リセットや工場出荷時リセットをして一度初期設定からやり直して見るとか…

お礼

2023/07/05 10:02

お調べ下さり、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。