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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6973CPW)

MFC-J6973CPWでカラーでしかプリントできない問題の解決方法

2023/10/18 07:33

このQ&Aのポイント
  • 7月4日に雷が鳴り響いたとき、MFC-J6973CPWのプリンターがカチンと音を立てました。電源をいれなおしたところ、スキャンもコピーもプリントもできたのですが、パソコンからカラーのPDFデータをグレースケールでプリントしようとすると、選択できなくなり、カラーでしかプリントできなくなりました。グレースケールでのプリント方法を教えてください。
  • MFC-J6973CPWは、7月4日の雷によるトラブルの後、カラーでしかプリントできなくなりました。それまではスキャンやコピーも問題なくできていたので困っています。グレースケールでのプリント方法や、トラブルの解決方法を教えてください。
  • 雷が鳴り響いたあと、MFC-J6973CPWのプリンターがカチンと音を立てました。電源をいれなおしたら、スキャンやコピーは問題なくできるようになりましたが、カラーのPDFデータをグレースケールでプリントしようとすると、選択できなくなりました。どうすればグレースケールでプリントできるようになるのか、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6973CPW

2023/07/08 17:03

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CPW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 7月4日に雷が鳴り響いたとき、プリンターがカチンと音を立てました。電源をいれなおしたところ、スキャンもコピーもプリントもできたので安心していたのですが、パソコンからカラーのPDFデータをグレースケールでプリントしようとすると、選択できなくなり、カラーでしかプリントできなくなりました。グレースケールでプリントするにはどうしたらよいのか、教えていただきたいです。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 Pro(64bit)       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/08 17:14
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/07/22 13:16

お忙しい中、ご連絡、ありがとうございました。
再起動をしたのですが、改善されませんでした。
機器が古いので、もう寿命かもしれません。大変申し訳ないのですが、今、取り組まなければならないことに追われていることと、機械に詳しくないことから、今しばらく、現在の状況で辛抱いたします。
ありがとうございました。

質問者

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2023/07/08 17:05
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらでしょうか。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013&dlid=dlf101975_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直しみるとか。

お礼

2023/07/08 17:54

お忙し中、ご回答ありがとうございます。
これから、いろいろ試してみます。

質問者

お礼をおくりました

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