このQ&Aは役に立ちましたか?
エラーが消えない&一部で印刷がされない
2023/10/18 08:38
- MFC-6983CDWでの印刷エラーと一部印字されない問題について相談します。
- 紙詰まり解消シートを用いても解決しない印刷エラーが発生しています。
- ノズルクリーニングを試みましたが、一部が印刷されない問題は解消されません。
エラーが消えない&一部で印刷がされない
2023/07/23 17:37
■製品名を記入してください。
【MFC-6983CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【2つあります。
①紙の詰まりがないにも関わらず「印刷できません 32」が出る。
付属品の「紙詰まり解消シート」も実施しましたが変わらず。。
(添付左側)
②コピーによる印刷で一部が印字されない。
①でフタの開け閉めをして上手くエラーが消えたときに印刷すると一部が印刷されない状態です。
印刷品質チェックでも発生しました(添付右側の画像赤枠部で発生します)
何度かノズルクリーニングをしたものの変わらず、でした。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 コピーのため未使用 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 コピーのため未使用 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 コピーのため未使用 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 コピーのため未使用 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですか。
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
を見ると32ってエラーコードだと
紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。
こちらのQ&Aを参照してください。
詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
とはなってますね。
>何度かノズルクリーニングをしたものの変わらず
ヘッドクリーニングを繰り返してもダメとなると現状では修理に出すぐらいしかないかと。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ費用を考えると修理せず買い替える選択も若しかしたらあるかも。
お礼
2023/07/30 09:36
ご回答ありがとうございます。
もう少し試してみたいと思います。
修理するにも費用が掛かりそうなので、買い替えも視野に入れたいと思います。
お礼
2023/07/30 09:35
アドバイスありがとうございます。
まだ確認できる箇所がありそうなのでいろいろ試してみたいと思います。