本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iprint&Scanで製品が選べない)

iprint&Scanで製品が選べない

2023/10/18 09:38

このQ&Aのポイント
  • iprint&Scanで製品が選択できないというトラブルについての相談です。
  • Windows11でiprint&Scanを使用している際に、製品が選択されておらず、エラーメッセージが表示される問題について詳しく教えてください。
  • 問題の関連情報として、接続方法や使用しているソフト・アプリ、電話回線の種類も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

iprint&Scanで製品が選べない

2023/08/07 18:09

■製品名を記入してください。
【   MFC-J7500CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iprint&Scanでスキャンしようとしたが、製品が選択できない(候補にの中に登録したプリンターが出てこない「製品が選択されておりません」とのメッセージ)                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iprint&Scan     】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/07 19:02
回答No.2

プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

お礼

2023/08/07 21:15

詳しくありがとうございます。
あれこれやってみたのですが、ご回答のうち試してないこともありますので、明日にでもやってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/07 22:14
回答No.3

プリンタとパソコンを、無線ルーター(親機)に接続している場合、親機の「プライバシーセパレーター機能」をオフにする必要があります。

プライバシーセパレーター機能とは「無線の子機同士での通信を許さない機能」です。

これがオンになっていると、プリンタとパソコンは、無線LANでは通信できません。

なお、無線ルーターを介さず、プリンタとパソコンを無線で「直に接続」する場合は、当然、通信可能です。

お礼

2023/08/08 10:17

御回答有難うございます。
プライバシーセパレーターはオフになっているようですが、もう少しやってダメなら電話サポートを受けたいと思います。

質問者
2023/08/07 18:11
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10068&dlid=dlf105422_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを入れ直してみるとか。またBrother iPrint&Scanってソフトも入れ直してみるとか。

お礼

2023/08/08 10:22

ご回答ありがとうございます。
ご指導のとおりやってみた後、製品は認識していたと思うのですが、本体側の「お役立ちツール」がインターネットに繋がらず、スマホからハイプリ登録を経て有効にさせたのですが、そののちに製品が選択出来なくなったと思います。 出来るだけのことはやったつもりですが、もう少しいじってダメなら電話サポートを受けたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。