本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:J-952N Word 印刷できない)

印刷できない!J-952N Wordのトラブル解決方法

2023/10/18 10:18

このQ&Aのポイント
  • 突然、WordやExcelから印刷しても白紙になり印刷できないトラブルが発生しています。プリンターの状態は印刷可能になっており、Webブラウザからは印刷できることから、原因はパソコンやドライバーにある可能性があります。最新のドライバーへの更新やPCやプリンターの再起動など試しましたが、解消されない状況です。
  • お使いの印刷機はJ-952Nであり、Windows11を搭載したパソコンと無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線は利用していないため関係ありません。
  • このトラブルの解決方法について、何かアドバイスや対処法があれば教えてください。お困りの状況を改善させるため、迅速なご対応をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

J-952N Word 印刷できない

2023/08/12 21:34

■製品名を記入してください。
【 J-952N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然、Word、Excelから印刷しても白紙になり印刷できなくなった。プリンターの状態は印刷可能になっている。Webブラウザからは印刷できる。ドライバー最新へ更新 PCやプリンター再起動も解消されず。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 なし       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/13 08:45
回答No.3

印刷品質チェックシートの結果は正常でしょうか?

Webページなどはカラーインクを使った印刷 WordやExcelは黒(BK)インクを使ったモノクロ印刷 黒の目詰まりで印刷印刷できなくなる場合があります

Officeは長く使っていないですが 反応するが印刷を実行しない 取り込んだ紙がすぐに排出される場合はプリンター設定に問題があるのかも知れません Officeの設定で登録プリンターをチェックもしくは更新してみて下さい

お礼

2023/08/13 11:29

印刷品質チェックシートを確認したところ、黒だけ未表示の状態でした。2回クリーニング実行後試したところ、Word・Excelともに正常表示されました!基本的な確認を見落としてました。アドバイスありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/13 05:30
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
こちらでしょうか?

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

と修理は出来ません。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
念の為、印刷品質チェックシートが正常に印刷出来るのか?確認しましょう。

>Webブラウザからは印刷できる。
とは書かれているので恐らく印刷品質チェックシートは問題なく印刷出来るかな?とは思いますが…

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10068&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールして見てはどうでしょうね…

お礼

2023/08/13 11:40

質問前にフルパッケージではないですが、ソフトウェアダウンロードを試行してみました。今回は単純にプリンターの黒だけ未表示だったことが原因でした。今度印刷不具合が発生した時はドライバーの再インストールも試してみることを覚えておきます。困った時にすぐアドバイスをいただき助かりました。ありがとうございました。

質問者
2023/08/12 23:37
回答No.1

プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

********過去解決事例********
ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード
プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新
Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す
をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。
****************************

お礼

2023/08/13 11:53

速攻で可能性のある解決策をすべて掲げていただき、ありがとうございます。プリンターの黒だけ表示されなかった状態、クリーニングで解決しました。WindowsUpdateやWi-Fiの自動更新などでも発生することがあると知り、参考になりました。今後発生時にはこちらの方法も一つずつたどって確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。