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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話の調子が悪い)

電話の調子が悪い

2023/10/18 10:23

このQ&Aのポイント
  • 電話の調子が悪く、モジュラージャックを入れ替えると1回だけ復旧する、電話がなかなか切れないときもある。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

電話の調子が悪い

2023/08/14 12:00

■製品名を記入してください。
【 MFCーJ955DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話の調子が悪く、モジュラージャックを入れ替えると1回だけ復旧する、電話がなかなか切れないときもある。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/14 13:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

と修理は出来ません。

まずはプリンタの電源を切りコンセントも抜いて数分してから電源を入れ直してみるとか。

また普通の電話機をお持ちならプリンタに差し込んでいるモジュラーケーブルを抜いて電話機に差し替えて受発信ができるのか?確認してみるとか。
プリンタ本体の異常?って可能性もありますので。

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2023/08/14 12:05
回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

お礼をおくりました

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