本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミニルーズリーフが両面印刷できない)

ミニルーズリーフが両面印刷できない

2023/10/18 10:41

このQ&Aのポイント
  • WordでL判サイズのルーズリーフが両面印刷できず、裏面に印刷されて欲しい部分は2枚目に印刷されてしまいます
  • Windows10でUSBケーブル経由で接続されている
  • 関連するソフト・アプリはWord
※ 以下は、質問の原文です

ミニルーズリーフが両面印刷できない

2023/08/19 14:12

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【WordでL判サイズのルーズリーフが両面印刷できず、裏面に印刷されて欲しい部分は2枚目に印刷されてしまいます】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Word】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/19 17:25
回答No.2

DCP-J4140N 仕様・スペック
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4140n/spec/index.aspx

プリント 自動両面プリント
「有り(対応用紙種類:普通紙 対応用紙サイズ:A4、レター、A5、B5(JIS)、B6(JIS)、はがき*16)」

仕様欄にはL版サイズが掲載されていませんのでサイズ的に無理かも。他回答にある用紙の穴については、センサーがたまたまその穴に引っかかってしまうと用紙送りのエラー等が出る可能性が高いですが、片面でも印刷されてきているので大丈夫そうです。ただそのエラーで片面だけしか印刷していないのかも知れません。おそらくはサイズの問題かと思いますが、ご不明な点はメーカーサポートに問い合わせてみてはと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/19 18:32
回答No.3

以下ページなどで解決できますでしょうか?
解決しなければ、再起動したり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】勝手に両面印刷されます(片面に戻す方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12448/related/1

【レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9895

自動で用紙の両面に印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=84

Word で用紙の両面に印刷する (両面印刷)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-2cd60d2f-3a57-4210-96ac-9a6ca71ca7a3

2023/08/19 15:07
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

>L判サイズのルーズリーフが両面印刷できず
自動両面印刷ってことでしょうか?ルーズリーフのような穴の開いた特殊な用紙だと自動両面印刷が上手く出来ない可能性が高いです。
面倒ですが手動で両面印刷をするのが良いのでは?と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。