本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:win11にアップデート後印刷ができない)

win11アップデート後印刷ができない

2023/10/18 10:43

このQ&Aのポイント
  • win11アップデート後にDCP-J740Nで印刷ができない問題についての相談です。ドライバーのインストール時にエラーメッセージが表示されるとのことです。
  • 質問者はWindows 11を使用しており、有線LAN接続でプリンターを使用しています。印刷に関連するソフトやアプリについては情報がありません。
  • 電話回線の種類についてはアナログ回線かどうか不明です。
※ 以下は、質問の原文です

win11にアップデート後印刷ができない

2023/08/20 10:57

■製品名を記入してください。
【 DCP-J740N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【win11アップデート後印刷ができない。ドライバーをインストールしようとすると「インストールしようとしているアプリはMicosoft検証済みのアプリではありません」とメッセージが出る
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【windows11        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ?        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/20 11:12
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/08/20 13:26

この度はご回答いただありがとうございました。BrotherHP通りの操作をしても割愛されている部分が多く手探りで行ったら印刷できました。お手数をおかけしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/20 12:30
回答No.5

プリンタードライバーをWin11対応ドライバーに入れ替えてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/08/20 13:25

この度はご回答いただありがとうございました。BrotherHP通りの操作をしても割愛されている部分が多く手探りで行ったら印刷できました。お手数をおかけしました。

質問者
2023/08/20 11:16
回答No.4

パソコンとプリンターの電源をOFFにしてUSBケーブルを引き抜きパソコンをONにして
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします
  ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールすれば
プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)
パソコンと本機を USBケーブルで接続するだけで、簡単にインストールが可能です

お礼

2023/08/20 13:25

この度はご回答いただありがとうございました。BrotherHP通りの操作をしても割愛されている部分が多く手探りで行ったら印刷できました。お手数をおかけしました。

質問者
2023/08/20 11:15
回答No.3

Windowsね。

なにがそのメッセージを出しているのだろう?マイクロソフト?

お礼

2023/08/20 13:25

この度はご回答いただありがとうございました。BrotherHP通りの操作をしても割愛されている部分が多く手探りで行ったら印刷できました。お手数をおかけしました。

質問者
2023/08/20 11:05
回答No.1

こちらから メーカー提供の Windows 11 用のドライバーソフトをダウンロード・インストールされていますか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj740n

お礼

2023/08/20 13:26

この度はご回答いただありがとうございました。BrotherHP通りの操作をしても割愛されている部分が多く手探りで行ったら印刷できました。お手数をおかけしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。