本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーDCP-J926N 用紙送りトラブル)

ブラザーDCP-J926N 用紙送りトラブル

2023/10/18 12:47

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J926Nの用紙送りに関するトラブルについて相談です。
  • エディタから数百行あるソースコードをA4で印刷させると、ページが終了し次のページが印刷され始め、印刷用紙上でのページ送りが乱れることがあります。また、用紙がスムーズに送られずに紙づまりし、クシャクシャになります。
  • 接続環境はWindows10でUSBケーブルで接続しており、使用しているソフトはエディタやWordです。電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーDCP-J926N 用紙送りトラブル

2023/09/16 16:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エディタから数百行あるソースコードをA4で印刷させると、1枚の下4分の1あたりでページが終了してしまい、その箇所から次のページが印刷され始めて印刷用紙上でのページ送りが乱れます。
また、用紙がスムーズに送られず、やはり下4分の1くらいから紙づまりしながら出てくるためクシャクシャになってしまいます。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   エディタやWord     】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/16 21:09
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ エアダスターなどでホコリを飛ばす
⑨ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑩ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

過去解決事例が参考になりますでしょうか。
~~~~~~~
最終的には厚紙を手差しトレーから入れて押し出すことで解決しました。小さな紙が内部で押しつぶされていました。厚紙の厚さの程度がわからず苦労してしまいました。
~~~~~~~

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/17 07:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

他の方が回答されていますが

【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601?a_id=13068
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614
あたりを参考にして見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。