本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J6983CDW

2024/05/09 08:22

■製品名を記入してください。
【 インクジェット複合機       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 何度やっても製品が見つかりませんと。出てくる。本体のWIFI設定は完了しましたと出てくるのに。パソコン上では次の画面に切り替わらない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11HOME       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/05/09 10:50
回答No.4

>LANケーブルをパソコンとプリンターに直接つないで
パソコンはインターネットに接続されていない?
プリンター本体の設定で接続を無線から有線に切り替え済み?

パソコンも無線と有線の併用はできない どちらか一方を選択しなければいけない
パソコンもプリンターも有線で使う設定に変更しないといけない(この状態ではネットから情報を集めるフルパッケージは使えない) ドライバーの中のプリンタードライバーを使うしかない
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068

パソコンでインターネットは使えない ネットワークも使えない それで良いのかどうか

別の無線LAN機器(アクセスポイント)に有線LANで接続された場合は無線同様に有線でも繋がりません パソコンが利用している機器にプリンターを使えるようにしなければいけない

プリンターと無線LAN機器接続の無線機能は正常 後はパソコン側の問題のように感じます

お礼

2024/05/09 11:42

Powered by GRATICA
結局、USBケーブルで繋いだら出来ました。
お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
何とか解決しました。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/09 09:20
回答No.3

有線接続してみてください。

2024/05/09 09:07
回答No.2

周辺機器情報 接続情報 ビジネスプリンターでもありセキュリティ情報が解らないので何とも
勤め先の職場? 自宅で利用?
社内?宅内?ネットワークに何らかの問題があるように感じます

プリンターとパソコンは同じ無線LAN機器に登録 もしくは中継器を介した無線LAN機器に登録が必要

パソコン同様に無線LANと有線LANの同時利用はできない

パソコンにフルパッケージインストールを使ってインストール作業すれば 繋がっていなければ機種名が表示されない 表示された機種名を選択しないと次へ進めない 次へ切り替わらないという言葉には違和感を感じます

補足

2024/05/09 10:15

有難うございます。やはり何度やっても認識しないので有線接続することにして
LANケーブルをパソコンとプリンターに直接つないでも「見つかりませんでした」と出てきてしまいます。原因は何が考えられるかご教授ください。

質問者
2024/05/09 08:26
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
を参考にルーター側の設定も見直すとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。