本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

MFC-J7100CDW 有線LANに接続できない

2024/05/19 19:36

■製品名を記入してください。
【MFC-J7100CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【有線LANに接続できません。設置ガイド通りに試し、ルーターの再起動も試しましたが未接続のままです・・・】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/19 19:59
回答No.1

未使用機ですが 有線LANと無線LANは同時利用できず おそらく初期設定は無線LAN

有線/無線ネットワークの両方に対応している製品は、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/spec/index.aspx

本体操作パネルから有線LAN利用に変更し Windows10で有線LANとしてプリンタードライバーのインストールが必要ですが そこまで完了されていますでしょうか?

プリンター本体の設定やフルパッケージダウンロードのインストール中に次に進めない場合は どの画面でどういう状態か追加記載して頂ければ問題個所を特定できるかも知れません

補足

2024/05/19 21:46

回答ありがとうございます。

プリンター→日時設定をして、有線LANに切り替え済みですが有線LAN接続状態が「未接続」の表示。有線LANケーブルは説明書の通りに差し込みされているはずで、ルーターの再起動もかけました。ケーブルの取り替えも行いました。

PC→ソフトウェアをダウンロードして、インストールを進めているのですが機器を検索する画面で再検索をしても見つからない

上記のような状態です…

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/19 22:48
回答No.2

有線でもプリンタードライバーが残っていると認識できない場合があり アンインストールツールを使って削除したのちに 新規インストール をお試し頂きたいのですが実施済み 実施しても変わりない場合はプリンターの初期不良と判断して良さそうに感じます

LAN機器もしくはプリンターのLANケーブルを抜いて(未接続) パソコンからドライバーのアンインストール フルパッケージダウンロードを使いインストールを開始 プリンターを決定する段階でLANケーブルを接続する事で機種名が表示される
表示されない場合はプリンター故障の可能性が高い
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。