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締切済み

DCP-L2550DWのトナー交換のメッセージ

2024/05/25 07:55

■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【DCP-L2550DWのトナーカートリッジ交換のメッセージが消えない
”仕事ができないので困っています。”
困っている内容は2点
1)「トナー交換」のメッセージが出ていて、新しいトナーに交換してもメッセージが消えない。
2)ファームウェアのアップデートのメッセージも出ているのですが、パスワードを入力するとエラーで進みません。「再試行」を求められますが、再試行をしても同じ。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Mac OS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/26 08:03
回答No.2

あなたがお使いのDCP-L2550DWに関してお困りのことがあるようですね。まずは落ち着かれて、以下のステップで問題が解決しないかチェックしてみてください。

1)「トナー交換」のメッセージが消えない問題:
新しいトナーを装着したにもかかわらずメッセージが消えない場合、以下の点を確認してみてください。
- トナーが正しく装着されているか確認してください。トナーをもう一度取り外し、再度しっかりと装着しなおしてみてください。
- トナーの保護テープがしっかりと取り除かれているか確認してください。
- トナーリセット手順を行ってみてください。この操作は機種により異なる場合がありますので、詳しくはユーザーマニュアルを参照するか、ブラザーのサポートページでリセット方法を確認してみてください。

2)ファームウェアのアップデート問題:
ファームウェアのアップデートがうまく行かない場合、以下の手順を試してみてください。
- プリンターの電源をオフにしてから数分待ってから再度オンにする。
- PCを再起動してから再度ファームウェアの更新を試みる。
- プリンターのファームウェアアップデートは、プリンターの設定メニューから実行する場合と専用ソフトウェアを使用してPCからアップデートする場合があります。適切な方法で更新を試みてください。

もし上記の手順で解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに連絡されることをお勧めします。エラーメッセージが表示された場合はエラーコードもお伝えすると、サポートを受けやすくなるでしょう。

また、ファームウェアのアップデートが必要な理由にもよりますが、直接プリント機能に関わるものでなければ、アップデートを一時的に保略して作業を続けることも選択肢の一つです。ただし、セキュリティ上の理由などでアップデートが推奨されている場合は早めに対応された方がよいでしょう。

Lastly, please ensure that you have an active internet connection and that your printer is properly connected to your network during the firmware update process.

落ち着いて一つ一つ対応していけば、問題解決の糸口を見つけられるはずです。

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こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/05/26 10:35

Powered by GRATICA
トナーの方はカートリッジをゴニョゴニョ動かしていたら治りました
ファームウェアについては
Macからではなく、Windows PCにUSB接続をしたトライしたらできました
ありがとうございます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/05/26 08:03
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

1については何度かトナーカートリッジを取り外しては取り付け直してみるとか。トナーカートリッジを取り付ける際に右側に寄せる・押し付けるようにして取り付けてみるとか。

2は

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】リモートセットアップなどを使ってパソコンから本製品にアクセスしようとすると、パスワードの入力を求められます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9601
を見る限りですがお使いのプリンタだと

製品の背面または底部に貼ってあるラベルに記載された「パスワード(Pwd)」の後に続く8文字、または「initpass」に設定されているモデル

に該当しますね。

「Pwd:」の後に続く8文字

に場合は8文字あるのか?や全部半角で入力しているのか?や0とoなど文字の読み間違いが無いか?確認するとか。

お礼をおくりました

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