このQ&Aは役に立ちましたか?
廃トナーボックス表示が消えない
2024/05/29 11:46
■製品名を記入してください。
【 MFC9340CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナーボックスを交換しても、交換してくださいの表示が消えない。再起動で消えてもすぐ出てきてプリントできない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】ドラム交換のメッセージが表示されました|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9268
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)
と修理は出来ません。
【レーザー プリンター】廃トナーボックスの交換方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10704
他の方が回答されていますが電源が入った状態で何度か廃トナーボックスを取り外しては取り付け直すのを繰り返して見るとか。
それでもダメなら廃トナーボックスを取り付ける際に右側に寄せる・押し付けるようにして取り付けてみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (3件中 1~3件目)
廃トナーボックスは「プリンタの電源が入った状態」で交換して下さい。
プリンタの電源を切った状態で交換しても、プリンタは「交換された事を検知できない」ので、何時まで経っても、交換しても「廃トナーボックスを交換して下さい」の表示が出続けます。
実は、廃トナーボックスが満杯なのか空なのかは、プリンタは検知出来ません。
プリンタの電源が入った状態で廃トナーボックスを交換すると、プリンタは交換された事を検知して、内部的な「廃トナー量のカウント数値」をゼロにリセットします。
この数値は、プリンタ本体のメモリに記録されてて、トナー消費量に合わせて数値が増加し、一定の数値を超えると「廃トナーが満杯」と表示する仕掛けになっています。
これは「メモリ内の数値で判断」していて、実際の廃トナーボックスの中身が満杯かどうかは検知していないのです。
肝心なのは「プリンタがこの数値をリセットしたかどうか」で、数値をリセットするには「プリンタの電源が入った状態で廃トナーボックスを交換しないといけない」のです。
お礼
2024/06/27 13:00
仕組みについて大変参考になりました。質問後もなかなか直らず返信遅くなり申し訳ございません。最終的に右にセンサーがついているので、右に寄せて入れる事で解消しました!ありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/sp/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
↑残念ながら修理期間が切れています、
ですから買い替えしか選択肢はありません!
一応、民間でプリンターを治すところは
ありますが、もちろん、探し出したとしても
問題なく修理が出来るとは限りませんよ。
お礼
2024/06/27 13:04
質問後もなかなか解決せず返信遅れて申し訳ございません。右にセンサーが付いていて、寄せるように入れるやり方を何度かトライしてやっと直りました!
ありがとうございました。
お礼
2024/06/27 13:01
質問後もなかなか直らず返信遅くなり申し訳ございません。最終的に右に寄せて入れる事を何度かトライして、やっと解消しました!ありがとうございました。