本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンター MFC-J6510DW不具合)

ブラザープリンター MFC-J6510DW不具合

2024/05/29 22:17

このQ&Aのポイント
  • 40枚程コピーをしたら徐々に黒色が薄くなり、最後は全く出なくなりました。インク量はたっぷりありエラーは出ておりません。時間が経ってからコピーしたところ一部に薄っすらと印刷されますが、殆ど真っ白です。原因と対処方法を教示願います。
  • お困りの方はブラザープリンターMFC-J6510DWでコピーをする際、40枚程度コピーをした後に黒色が薄くなり、最終的には全く印刷されなくなるという現象に遭遇しています。インク残量は十分であり、エラーメッセージも表示されていません。時間が経つと一部に薄っすらと印刷されることもありますが、ほとんどが真っ白になります。この現象の原因と対処方法を教えてください。
  • ブラザープリンターMFC-J6510DWの不具合について相談です。コピーを40枚程度した後に黒色が薄くなり、最終的には全く出なくなりました。インクは十分に残っており、エラーメッセージも表示されていません。時間が経ってから一部に薄っすらと印刷されますが、ほとんどが真っ白です。この不具合の原因と解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンター MFC-J6510DW不具合

2024/05/29 17:48

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6510DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【40枚程コピーをしたら徐々に黒色が薄くなり、最後は全く出なくなりました。インク量はたっぷりありエラーは出ておりません。時間が経ってからコピーしたところ一部に薄っすらと印刷されますが、殆ど真っ白です。 原因と対処方法を教示願います。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows7       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/05/29 17:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

と修理は出来ません。

コピーですがプリンタ上部にあるADFを使っているのでしょうか?

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
まずは問題を切り分ける意味で印刷品質チェックシートの印刷をしましょう。これが正常に印刷できるなら少なくともプリンタ本体の印刷機能の異常では無いことが分かります。
正常に出来ない場合はヘッドクリーニングをしましょう。1回で改善しないなら4回程連続して行い1日程度時間を空けて再度1回行ってみましょう。
それでもダメなら修理が必要な状態です。ただ既にメーカー修理は出来ませんのでこの場合はプリンタの買い替えとなります。

お礼

2024/05/29 22:12

Powered by GRATICA
コメントありがとうございました。
4回くらいクリーニングをしましたところ黒色が復活しました。この機種は自動でクリーニングをしてくれるのですが、今回なぜ自然に消えて復活したのかが良く理解できませんがいずれにせよ復活して良かったです。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/05/29 21:39
回答No.2

インクにも使用期限があり メーカー推奨は開封セット後半年で使い切る 未開封はパッケージ記載の期間内に使い切る事を推奨しています

開封・製造から時間とともに乾燥硬化が進み粘度が増して細い管を通り難くなっていく

状況的に粘度が増したインクのため上手く引き込めないとも感じますが 2012年9月発売モデルでもありプリントヘッド内の弁も動きが悪くなっていきますので経年劣化による故障かも知れません

お礼

2024/05/30 04:42

Powered by GRATICA
回答頂きありがとうございました。
今回はなんとかクリーニング作業で復活しました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。