このQ&Aは役に立ちましたか?
スターターインクについて
2024/06/04 07:28
■製品名を記入してください。
DCP-J981N
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スターターインクが必要なのですが純正インクとは違うのですか? スターターインクは取り寄せは可能ですか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
>スターターインクが必要なのですが純正インクとは違うのですか?
スターターインクは「初回動作時に、プリンタ本体内にインクを充填するのに必要な大容量になっている」ので、純正インクよりも量が多いです。
初回動作時に純正インクを装着すると、エラーになって初回の充填動作をしない機種もあります(充填中にインクが不足するとプリンタが致命的な故障を起こすため)
なお、スターターインクで初回充填作業を行うと、インクはテスト印字が数回行えるくらいしか残らないので、すぐにインク切れになります。
>スターターインクは取り寄せは可能ですか?
メーカーのサポートに問い合わせれば、補修部品として取り寄せできます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
スターターインクは梱包材の段ボールの中に埋め込まれるようにして添付されている筈です。
マニュアルや付属品の様に一緒にセットされている訳でなくしっかり固定するために梱包材の中にセットされている様です。
マニュアルには見つけることを前提として詳細な記述がない様です。
結構スタがーターインクないと言われる方が多いのはこの設置方法が問題な様です。
機種によってどの梱包材に同梱しているかは不明ですから梱包材をよく見ればわかる筈です。
尚、既に梱包材をゴミとして処分してしまった場合には他の方のアドバイス通りにサポートセンターなどと交渉するしかありません。
スターターインクは純正ですし、 純正でなければなりませんが、 その後に購入して使う通常の純正インクとは少し違い、 始めて起動させる時に必ず使用しなければなりません。。 スターターインクはコピー機を購入すると必ず付属されています。 これは初回電源オン時に、この充填剤と入れ替わりに噴射経路に満たされ、本来の利用に備える必要があるからです。 なお、 カートリッジ内の多くのインクが充填剤の排出や初期テストのために使われるため、 通常の純正インクとは違い交換時期が早くなります。 特殊な初期調整インクなので、 市販はされていないと思いますし、 付属のインクを最初に使えばその後使うことはありませんので、 敢えて購入する必要はありません。 無くしたり捨ててしまった場合は、 メーカーに相談するしかないでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n
こちらですね。
スターターインクカートリッジですが
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj981n/accessory/index.aspx
消耗品として売られている純正のインクカートリッジとは異なるものです。
>スターターインクは取り寄せは可能ですか?
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/1
に記載のLINEやチャット、電話予約やメールで直接ブラザーのサポート窓口に問い合わせましょう。恐らく実費でスターターインクカートリッジを送ってくれるとは思います。