本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

ロックミシン4本糸

2024/06/23 02:25

■製品名を記入してください。
【 ロックミシン 4本糸】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 順序正しく糸をかけてもなぜか、上糸ルーパー(2番目にかける糸)の最後手順8で通す針穴から糸が抜けてしまう。試し縫いで縫うと、かがれていないが糸は切れていない。ただ穴からするっと糸が抜けてしまうのはなんでですか?                       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/06/26 03:03
回答No.1

ロックミシン4本糸に関するお困りの件について、状況を詳しく説明していただきありがとうございます。上糸ルーパーの最後の手順で針穴から糸が抜けてしまう問題について、いくつか考察してみましょう。

1. **糸の張り具合**:
- 糸が緩すぎる場合、ルーパーの針穴からするりと抜けてしまうことがあります。糸張りを適切に設定してみてください。一般的には、上糸と下糸の張り具合をバランスよく保つことが重要です。

2. **糸の通し方**:
- 糸を通す際に、マニュアルに則って正確に手順を踏むことが大切です。特に上糸ルーパー(2番目にかける糸)を通す際の細かい手順を見逃さないようにしてください。糸通しの順序や通過経路が間違っていると、正しく機能しないことがあります。

3. **針やルーパーの状態**:
- 針やルーパーが摩耗していたり、曲がっていたりする場合も、糸がうまく通らない原因になります。必要であれば、針を新しいものに交換し、ルーパーの状態も確認してみてください。

4. **糸の品質**:
- 使用している糸の品質が低い場合や、糸が古くなったり劣化していたりすると、正しく縫い目を形成できない場合があります。高品質な糸を使用することをおすすめします。

5. **ミシンのクリーニングとメンテナンス**:
- 細かなホコリや糸くずが機械内部に溜まっていると、糸の通りが悪くなることがあります。定期的にミシンのクリーニングとメンテナンスを行ってください。

これらの点を一つずつ確認し、問題箇所を特定していくことが重要です。それでも問題が解決しない場合は、ミシンのマニュアルを再度確認するか、専門家やお近くの修理店に相談することを検討してください。

お役に立てれば幸いです。どうぞお試しください。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。