本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

DCP-J981N 印刷できない

2024/06/24 23:00

■製品名を記入してください。
【  DCP-J981N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクを検知できません というエラーが出たり、
トレイに用紙をセットしてください という表示から進まなかったり(用紙詰りなし) 
 アプリでもこのプリンタは利用できません という表示が出ます。   一年間使用していなかったため、故障してしまったのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     iOS17.5.1   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    iPrint&Scan  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2024/06/25 07:54
回答No.2

>一年間使用していなかった
保管方法しだいで故障する可能性はあると思います 接点の腐食や湿気などによる接点不良

インクを検知できない状態で他の操作をした経験が無いので 用紙エラーに切り替わったりするのかな? 根本的な動きがおかしいという印象も受けます インクが無ければ印刷できない 何もできない仕様

現状では本体故障と判断した方が良いと感じます

複合機なので本体のみで使用可能な機種 本体が正常に動かない場合は他の機器からも使用不可能です

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/06/24 23:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n
こちらですね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
仮に修理だと修理内容に関係なく一律16,500円掛かりますね。ですので修理せず買い替える選択もあるかも。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
インクが検知できない件は何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除してみるとか。また新しいインクカートリッジを再度購入して取り付け直すとか。

「トレイに用紙をセットしてください」って件は

【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601
などを参考に給紙ローラーの清掃などをして見るとか。

「このプリンタは利用できません」
については「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直すとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。