このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J981N 印刷できない
2024/06/24 23:00
■製品名を記入してください。
【 DCP-J981N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクを検知できません というエラーが出たり、
トレイに用紙をセットしてください という表示から進まなかったり(用紙詰りなし)
アプリでもこのプリンタは利用できません という表示が出ます。 一年間使用していなかったため、故障してしまったのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS17.5.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
>一年間使用していなかった
保管方法しだいで故障する可能性はあると思います 接点の腐食や湿気などによる接点不良
インクを検知できない状態で他の操作をした経験が無いので 用紙エラーに切り替わったりするのかな? 根本的な動きがおかしいという印象も受けます インクが無ければ印刷できない 何もできない仕様
現状では本体故障と判断した方が良いと感じます
複合機なので本体のみで使用可能な機種 本体が正常に動かない場合は他の機器からも使用不可能です
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n
こちらですね。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
仮に修理だと修理内容に関係なく一律16,500円掛かりますね。ですので修理せず買い替える選択もあるかも。
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008
インクが検知できない件は何度かインクカートリッジを取り付け直したりインクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除してみるとか。また新しいインクカートリッジを再度購入して取り付け直すとか。
「トレイに用紙をセットしてください」って件は
【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601
などを参考に給紙ローラーの清掃などをして見るとか。
「このプリンタは利用できません」
については「Brother iPrint&Scan」ってアプリを入れ直すとか。