本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-3170CDW】印刷面の汚れ)

【HL-3170CDW】印刷面の汚れ

2024/07/17 17:17

このQ&Aのポイント
  • 印刷面が汚れ、端の印刷が薄い
  • カラーで印刷すると全体的に黄色が広がる
  • トナーもしくはドラムが経年劣化を起こしている可能性
※ 以下は、質問の原文です

【HL-3170CDW】印刷面の汚れ

2024/07/17 16:29

■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷面が汚れます。
公式の印刷面の汚れのページを見て
ドラムユニットの清掃等を行いましたが、
全体的に汚く、また端の印刷が薄いです。
カラーで印刷すると全体的に黄色が広がります。
一年ほど使用していなかった時期があるので、
トナーもしくはドラムが経年劣化を起こしているのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS17 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/07/17 16:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)

と修理は出来ません。

>トナーもしくはドラムが経年劣化を起こしているのでしょうか?
可能性としてはあるかも知れません。

まぁ書かれている状況だとトナーカートリッジやドラムユニットの交換をして見るぐらいしか無いです。ただ交換しても確実に改善するとは限らないのが少々難点ですが。

トナーカートリッジやドラムユニットの交換をすることを考えれば修理に出す方が確実に改善が見込めます。ただ既にメーカー修理は出来ません。この場合はプリンタ自体の買い替えって選択になるかも。

お礼

2024/07/17 17:15

もう修理ができないんですね…もっと頻繁に動かしていれば良かったです。
トナーやドラムを交換すると新品買うくらいの金額になりそうなので、買い替えが一番なのかなと思いました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。