このQ&Aは役に立ちましたか?
ファックス送受信不良のMFC-J830DNの改善方法
2024/08/07 00:17
- MFC-J830DNプリンターで電話は発着信できますが、ファックスの送受信ができないトラブルについてご相談です。
- Windows環境で無線LAN接続を使用し、ISDN回線でファクス機能が正常に動作しない問題が発生しています。具体的な解決方法について知りたいです。
- MFC-J830DNプリンターでのファックス送受信トラブルの原因と対策について、無線LAN接続やISDN回線の環境設定を含めて相談します。
通信ボックスエラー
2024/08/06 18:35
■製品名を記入してください。
【MFC-J830DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話は発着信できますがファックスの送受信ができません
】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 isdn 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj830dn
こちらですか。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)
と修理は出来ません。
ご自身で貼られているURLには
3. 電話の発信と着信に問題がない場合
発信や着信はできて、ファクスの送信や受信ができない場合は以下のQ&Aをご覧になり確認してください。
【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
と書いてますね。
質問のタイトルに「通信ボックスエラー」とありますがそれが表示されているのでしょうか?
【インクジェット プリンター】「通信ボックスと接続できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10034
みたいなのを参考に接続をやり直すとか。
補足
2024/08/06 19:57
早々に回答ありがとうございます。本体の通信は正常となりますがファックスを送受信しようとすると「通信ボックスと接続中です」と表示され閉じるボタンのみで他に操作が出来ません。
接続リセットや各線抜き差し、本体再起動など考えられることはやってみたのですが。。。
お礼
2024/08/06 23:24
30分電源落として入れ直すってのやってみましたが無理でした。
明日全設定クリアしてみます。
ありがとうございました。