本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ブラザーのプリンターの印刷詳細が使えません。

2024/08/18 05:06

■製品名を記入してください。
【ブラザーDCP-J968N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【この方とほぼ同じ状況なのですが、Microsoft IPP Class Driverを無効にするとプリンターがドライバーエラーを起こしてしまいます。
プリンター側のプリントのダイアログを使えるようになりたいです。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10068081.html

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【pdf印刷など】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/08/18 19:31
回答No.4

prnm012.infはデバイス名やデバイス情報として使われるデータなので直接的な関係性は無いと思います

とは言え似た言葉の prnmngr.vbs というプリンター関連のコマンドもある

昨年末に購入 今までプリンターは? 古いプリンターでもあり追加とか?

ただ 勝手でいい加減な憶測として アプリが記憶したプリンター情報を書き換えや削除できていないんじゃないか?(OS管理ではなくアプリ管理) アプリの機能として複数台のプリンターを登録できないんじゃないか?
パソコン購入後に追加インストールしたアプリが競合する事もあったり 一筋縄で行かなそうな感じですね
的を得ない回答ですみません

お礼

2024/08/19 01:27

新しいPCに繋いだのは問題のこのbrotherのプリンターのみです。
これしか持っていないので…以前のPCでは普通にダイアログが使えていました。
新PCをセッティングしたとき、すぐプリンターも繋いだのですが、その時はすでに詳細設定が使えませんでした。(適当な書類をプリントできるか試しただけで当時は特に気にせず、後で変更できるかな?位に思っていました)

アプリは…プリンター設定後、メールとお絵描き系とBlender(殆どいじらず)とpdfを見られるものを使ったくらいなのですが…。
アプリ側の設定とかも考えるとよいのですね。
今後は注意してみます。

明日からワンオペ(子供が夏休みで…)になり、PCを長時間いじれなくなりそうなので一旦締めようと思います。
>的を得ない回答ですみません
とんでもないです。
ふわふわとした疑問にお答えくださって嬉しかったです。
半年以上一人で唸っていたのでずいぶん楽になりました。
またこちらに伺うこともあるかと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/08/18 16:28
回答No.3

>Microsoft IPP Class Driverを削除
これはプリンターのコンセントを抜いて通信できない状態でしょうか?
シャットダウンして初期起動させた後もダメでしょうか? 再起動はNG
プリンターが無ければ使用中にはならないはず

何が関連するか分からないので USBなど増設機器も取り外し(オンラインインストールなのでパソコンのインターネット接続は必須) シャットダウンから初期起動してから汎用ドライバーの削除を試してみて下さい 削除できたらフルパッケージダウンロードを実施する前に再度シャットダウン+起動で

個人的にはプリンター プリンタードライバーの不具合ではなくパソコン側 Windows11の問題と感じます 買い換えても同じ現象が続く可能性が高い

お礼

2024/08/18 18:28

ts0472様
ふたたびありがとうございます
brother削除→シャットダウン→Microsoft IPP削除→シャットダウン→インストール…と試してみましたが、プリンターのインストールが済むとまたMicrosoft IPPが復活してしまいました。
(Microsoft IPPを削除した際、「パッケージprnm012.infを削除できませんでした」と出ます)

折角教えていただいたのに解決できなくてすみません。

いまさらになりますが、使用パソコンはドスパラで購入したイラスト向けモデルです。
昨年末に購入しました。
何か関係ありますでしょうか?

質問者
2024/08/18 06:52
回答No.2

Microsoft IPP Class DriverはMicrosoftが提供する汎用プリンタードライバー ブラザー純正ドライバーをインストールする前にWindowsがプリンターを認識すると自動的にインストールされる場合が多いです

無効にすれば自動的にブラザー純正ドライバーに切り替わる訳ではないので少々厄介な部分でもあります

私はプリンターのコンセントを抜き無線通信できない状態にしてからアンインストールツールを使って削除 新規インストール作業中のプリンターを指定する段階で通電起動させています インストール作業中までパソコンにプリンターを認識させない

通常はこれでプリンタードライバーが変更されるのですが 上手く行かない場合は プリンターと通信できない状態でWindowsのシャットダウンから通常起動 それでも不具合が残る場合はデバイスドライバー情報から汎用ドライバーを削除 と言った方法を行っています

ただ 我が家もまだ実働していますが古くなったモデルでもありプリンター側のシステム異常については受け入れざるを得ないものと考えています

お礼

2024/08/18 14:51

ご回答ありがとうございます。
ブラザーの方をアンインストール後、Microsoft IPP Class Driverを削除(ブラザー削除前は「使用中」と出て削除できません)、そのあとオフラインのままブラザーをインストール、プリンターを設定…まではいけるのですが、そのときにMicrosoft IPP Class Driverが復活してしまいます。
Microsft IPP~を停止するとブラザーの方はエラーが出て使えません。

なお、プリンター側のシステムチェック?や更新などはブラザーHPにあるものをできるかぎり試し済みです。
(そこまで詳しいユーザーではないので何かおかしなことを言っていたらすみません)

やはりプリンターの買い替えを検討した方がよいのでしょうか。
もし何かありましたらご教授いただければ幸いです。

質問者
2024/08/18 05:58
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/10/03)

となってますね。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

お礼

2024/08/18 14:40

ご回答ありがとうございます。
アンインストールや再起動は何度も試したのですが、良い結果が出ず。
サポート外ということはプリンターの古さが原因でしょうか。
またほかに試してみて、駄目そうなら新規購入を検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。