本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DCP-J940Nドライバーインストールについて

2024/09/23 15:10

■製品名を記入してください。
【 DCP-J940       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーをインストールしたいが、選べるOSの中に自分のPCのOSが入っていない(PCが新しすぎる?)                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS Sonoma14.6.1        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/09/23 15:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

と修理は出来ません。

https://support.brother.co.jp/j/b/oslist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
macOS 10.15.xまでとなっておりmacOS 14.xには対応して無いですね。
ですのでブラザーがmacOS 14.x向けのドライバなどは用意していないです。

>PCが新しすぎる?
いいえ、プリンタが古すぎるのです。

AirPrint について
https://support.apple.com/ja-jp/HT201311
を見てもDCP-J940Nの記載はないので印刷自体が難しいかも。

現状ではプリンタを新しいモデルに買い替えるぐらいかと。

お礼

2024/10/22 08:41

詳しく教えて下さりありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/09/23 15:38
回答No.2

一覧に無い場合は非対応です。ただ時間が経過すればメーカーが最新OSに対応するドライバーを出す場合がありますが、プリンター自体が古い場合は非対応のままで終わる場合が多いです。

現時点で出来ることですが…
そのプリンターをどうしても使っていきたいなら、OSをダウングレードするしか無いでしょう。現状の最新のOSを使いたいなら、プリンターを対応する新しい機種に買い替えるしか無いでしょう。メーカーも利益優先ですから…。

OSがWindowsであれば、標準ドライバーで基本的な印刷ぐらいは可能だったかも知れません。MacOSにそういう機能があれば良いのですが…。

お礼

2024/09/23 20:57

分かりやすい回答、ありがとうございました。
プリンターのためだけにOSをダウングレードするのも抵抗があるので、このパソコンとプリンターをつなぐのは諦めました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。