本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

無線LANが繋がらない

2024/10/06 09:35

■製品名を記入してください。
【MFC-J7300CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【auひかりの無線ルーターでプリンターとiPhone,iPadを繋いでいます。最近、無線LANルーターを交換しました。プリンターの無線LAN設定をしても、iPhoneから印刷できません。稀に一回印刷できたとしても、すぐに接続できなくなり、改めてプリンターの無線LAN設定を手動でやり直さないと繋がりません。繋いでも一回印刷できるのみで、すぐに無線LAN接続がきれます。
Wifi-DirectでプリンターとiPhoneを繋ぐ方法も試しました。一回接続できて印刷できても、無線LANと同様にすぐに接続が切れます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  iOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   auひかり     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/10/06 13:30
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw
こちらですね。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&broug=in
一度、全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7300cdw/spec/index.aspx
を見ると有線LANにも対応しているのでルーターとプリンタは無線LANではなく有線LANで繋ぐようにして見るとか…

お礼

2024/10/06 15:52

ありがとうございます。
リセット機能トライし、接続できています。
このあと接続が継続できるか、様子を見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/10/06 11:35
回答No.1

Wifi-Directでもすぐに切断するところが不明ですが、無線LANルーターを交換して起きた事象であれば、MFC-J7300CDW側が新しいWi-Fiルーターの仕様に対応できていないのだと思います。

新旧含めてお使いのWi-Fiルーターの仕様がわからないですが、新しい端末など、最近のセキュリティ仕様を設定で無効にするなどしてMFC-J7300CDWを対応させるようにするよりは、これまで使われていたWi-FiルーターをAPモード(ブリッジモード)に変更して、新しいルーターと有線LAN接続し、これまで使われていた(APモード化した)ルーターとMFC-J7300CDWが利用できるか試されてはどうでしょうか。

要は古いWi-Fiルーターを、MFC-J7300CDW専用のAP化することになります。プリンターが新しいルーターへの交換で利用出来なくなった場合、この方法が一番簡単で良い方法かと思います。

古いルーターが壊れて廃棄などしたのであれば、数千円の安価なWi-Fi5あたりのWi-Fiルーターでも構いません。暗号化方式などがひとつ前の世代(Wi-Fi5)の仕様が必要になります。

お礼

2024/10/06 12:29

早速ありがとうございます。
従前のWi-Fiルーターは不具合により、現在使用のものと交換返品しましたので手許にありません。
別途のルーターを用意するかどうかは考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。