このQ&Aは役に立ちましたか?
IPアドレスが変わって接続が出来ない
2024/10/22 18:00
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCからプリントが出来ない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
PCのプリンターの出力先のIPアドレスを調べて
プリンターのIPアドレスをそのIPアドレスに設定すれば
以後はルーターを変えてもIPアドレスが変わる事は無くなります。
Windows11でプリンターのIPアドレスを確認する方法
https://win11lab.info/win11-printer-ip/
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですか。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)
と修理は出来ません。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10068&dlid=dlf106150_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。
あとはプリンタ本体の操作パネルでIPアドレスを固定化したりルーターのDHCPでプリンタにIPアドレスを割り振る際にルーター側で固定するような手もありますが…
もう一度ドライバーを入れるのが良い、そうすれば新しいIPアドレスでドライバーが構築されます
最新のドライバーはここにあります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja
その際は、インストールの前にプリンターの電源を切り、インストール途中に案内が出たら電源を入れてください