本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

パソコンとプリンターの無線接続ができません

2024/11/14 09:07

■製品名を記入してください。
【    DCP-J928N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      パソコンとプリンタの接続ができません                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2024/11/26 09:42
回答No.6

プリンター含めての他の環境が不明ですがPCとの接続を行うのでしたら、USBにてプリンターとPCを接続している状態で更に無線接続設定は出来ないことが多いです。

USBケーブルで接続してある状態の場合は、ケーブルをPCから外して添付画像のように手順を行ってみて下さい。

問題解決の参考になればと思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/11/25 15:58
回答No.5

Wi-Fi対応の機種ではないのでは?

2024/11/14 13:48
回答No.4

ネットワーク回線に「ルーター」が接続されていると思います。
この「ルーター」に「セットアップガイド」のタイトルの冊子
が同梱されているので、この冊子を探します。
また、「ルーター」の側面や底面に「SSID」と「パスワード
(暗号キー)」の文字や記号が記載されていますのでメモします。
この「SSID」と「パスワード」を「セットアップガイド」の手順
に従って入力します。
更にプリンターの取扱説明書に「無線LAN」接続する場合の解説頁
に「SSID」と「パスワード」を入力するに記載されていますので、
この作業を行います。

ッ場う」n

2024/11/14 11:28
回答No.3

ご利用のインターネット回線や無線LAN機器が不明なので

有線LANと無線LANの同時利用はできません
携帯電話会社が提供するホームルーターと呼ばれるWi-Fi機器は 機器同士の通信が制限される場合が多くパソコンとプリンター間で通信できない場合が多いです(設定変更で可能になる場合も 安全性については不明)

プリンターを無線LAN機器に登録してコンセントを抜いておく(本体操作パネルから全てのメニュー 製品情報 ファームウェア更新 でネットワーク接続の有無が確認できます)
ブラザーサイトからダウンロードしたフルパッケージを実行し プリンター名を決める段階でプリンターのコンセントを繋ぎ通信により表示されるDCP-J928Nを指定して最後まで

どの段階で次に進めないか情報を追加して頂ければ不具合個所の特定ができるかも知れません

2024/11/14 10:27
回答No.2

>無線LAN
無線LANでの接続を希望であれば、
お使いのWi-FiルーターにWPSボタンがあるか、あるいは、
2.4GHz帯のSSIDとネットワークキーが確認できていれば、
下記の通り作業してみてください

1.無線LANルーターを再起動しておく(ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)
このとき、2.4GHz帯のSSID名とネットワークキーを確認しておく

2.MFC-J739DNのネットワーク設定を一旦リセット
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpj528n_jpn/doc/html/GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&broug=in

3.かんたん設置ガイドの手順11にそって、ルーターとプリンターの間を接続する
https://download.brother.com/welcome/doc101380/cv_dcpj528n_jpn_qsg.pdf
接続が完了したら、プリンターの電源を切っておく

4.パソコンでアンインストールツールをダウンロードして実行し、既存のドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068&dlid=dlf106408_000&flang=1001&type3=39

5.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.フルパッケージダウンロードをダウンロードして実行し、画面の指示に沿って進み、接続方法を選ぶところで電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068&dlid=dlf106125_000&flang=1001&type3=11

7.下記の差分を適用する
※既に最新版の旨がでたものは省略可
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=375

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068&dlid=dlf106572_000&flang=1001&type3=393

Brother iPrint&Scan
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068&dlid=dlf106360_000&flang=1001&type3=10272

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj928n&os=10068&dlid=dlf106274_000&flang=1001&type3=10234

これでルーターとの接続やパソコンからの印刷データ送信などの設定が整うかと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。