本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

iprint&scanアプリで製品選択ができない

2024/11/14 11:42

■製品名を記入してください。
【 HL-3170CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 中古で手に入れてスマホから印刷できるようにしたいが、Wi-Fi接続してもスマホのアプリから製品が選択できない  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOSバージョン 17.6.1  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iprint&scan      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/11/14 13:28
回答No.2

>Wi-Fi接続しても
[iPhone]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(Wi-Fi)-[HL-3170CDW]
のように[Wi-Fiルーター]を介して接続する必要があります

その接続は
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc012396/cv_hl3140cw_jpn_qsg_ly7184001.pdf
32ページ
・操作パネルから無線 LAN の手動設定をする(Windows®/Macintosh/モバイル機器)
33ページ
・WPS/AOSS™ 機能を使って無線 LANの自動設定をする
(Windows®/Macintosh/モバイル機器)
あたりの手順に沿って完了していると考えて良いですか?

このとき、一部のモバイルルーターや、
工事不要でコンセントに電源挿すだけタイプのルーターでは、
【[Wi-Fiルーター]を介して】のところで、通信を遮断してしまう設定が既定値で有効になっているケースがあります

なので、確認のためお使いのWi-Fiルーターの
メーカー名および機種名を補足いただいた方が良いかも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/11/14 12:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)

と修理は出来ません。

念の為、「Brother iPrint&Scan」ってアプリを再インストールをして見るとか。
あとはアプリを使わずアップル標準の印刷機能のAirPrintを使うとか。

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280
を参考に無線LANアクセスポイント(無線LANルーター)でプライバシーセパレーターやバンドステアリングが有効になっているなら無効にしたり無線の暗号化がWPA3のみになっているならWPA/WPA2って設定に変更するとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。