本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

無線LANに接続のプリンタがオフラインになる

2024/11/23 00:47

■製品名を記入してください。
【 MFC-j939dn       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 同じ無線LAN(WiFi)でつながっているはずのプリンタがMacから見るとオフラインになってしまいプリントできない。iPhoneからはプリント可能。 プリントできなくなったのは、セキュリティソフトESET Cyber Securityの更新およびMac OS15.1に更新を行なってからで、同日にプリンタのファームウエアも更新を行なった。       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS15.1.1       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/11/24 09:47
回答No.3

>Macのプリンタ設定にIPアドレスを入れると
>プリンタの状態を見られる
そうですか。macOS 15.1.1と最新過ぎるのも一員?って事もあり得るかも。
あとはウィルスセキュリティ対策ソフトやファイアウォールの設定に問題がある?とかでしょうか…

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/11/23 05:40
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。

Web Based Managementを使用して製品の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-B9C82443-2E3C-438B-964E-7FF9A63A0C4A_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&broug=in
Web Based Managementにアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-01123D26-62DC-4557-9436-E6056568F2F8_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&broug=in
を参考にMacのブラウザからプリンタの設定画面が開けるのか?確認しましょう。開ける様なら少なくともMacとプリンタは通信が出来る状態なのはわかります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10083
Brother iPrint&Scanってソフトを使っているならソフトを再インストールしたりAirPrintをつかっているなら再設定して見るとかでしょうか。

お礼

2024/11/23 23:36

Powered by GRATICA
助言ありがとうございます。
こちらも対応済です。
Macのプリンタ設定にIPアドレスを入れるとプリンタの状態を見られるため、通信はできているのですがオフラインをオンラインにする方法が見当たりません。
質問者

補足

2024/11/28 23:23

セキュリティソフトESETから以下の案内がありました。
「ESET Cyber Security V8.2.800.0 をご利用の環境で通信が遮断される現象について」
まさにこの事象が起きているものと思われます。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
(以下本文の内容です)
ESET Cyber Security V8.2.800.0 をご利用中に、
以下のような通信が遮断される現象が発生しています。

・プリンタなどの通信がファイアウォールで遮断される
・特定のアプリの通信(ローカルホスト系の通信)がファイアウォールで遮断される
・macOS Sequoia 15.x にアップグレードしてからネットワークに繋がらない

本現象については、現在調査中となっております。
情報が更新され次第、随時関連サポートページにて公開してまいります。

――――――――――――――――――――――――――――
■対象プログラム
――――――――――――――――――――――――――――
ESET Cyber Security V8.2.800.0

――――――――――――――――――――――――――――
■関連サポートページ
――――――――――――――――――――――――――――
▼ESET Cyber Security V8.2.800.0 をご利用の環境で通信が遮断される
http://ssml.canon-its.jp/c/dQ8xacs9tX3q6DbE

質問者
2024/11/23 01:02
回答No.1

>Mac OS15.1に更新を行なって
更新前もmacOS15系のものでしたか?14以前でしたか?
いずれにしても、
macOS向けのフルパッケージダウンロードを下記よりダウンロードして、
AirPrint周りの再設定を行ってみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10083&dlid=dlf105411_000&flang=1001&type3=583

お礼

2024/11/23 23:31

さっそくありがとうございます。
MacOSを14から15にしました。ご指摘のSWをダウンロードしてフルパッケージを生設定していますが…でも自分自身の対応としては、やはりまずこれという確証が持てました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。